![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:57 総数:662795 |
大きなピーマン ができたよ
畑のピーマンの苗に 大きなピーマンができました。
1本の苗に2つ,あちらの苗にもまた2つ・・・ 「うわあ,大きいな!!」 子どもが すぐさま気づいて 声を上げていました。 緑色の表面が つやつやした おいしそうな ピーマンでした。 ![]() ![]() 1ねんせい なにをそだてようかな![]() ほかにも いろいろなはなを そだてようと みんなで なにをそだてたいか はなしあいました。 きょうは ・まりいごうるど ・おしろいばな ・おじぎそう ・ふうせんかずら ・ほうせんか ・ひまわり の6しゅるいのたねを まきました。 どんなはっぱが でてくるでしょう。 どんなはなが さくでしょう。 たのしみですね。 枝豆ができたよ
畑の枝豆が 実をつけました。
1本の苗に いくつも実がついていました。 これから他の苗にも 実がついてくるのでしょうね。 楽しみですね。 ![]() おくらの成長
おくらの茎と茎の間に 小さな小さな 花のつぼみの元(?)が
できていました。 もう少しすると 花が咲くのでしょうね。 今日の6時間目には、3年生と4年生が雑草抜きをしてくれました。 ![]() 【SG5】ギャラクシー銀河をこえて![]() 歌や楽器の演奏ができない分,手拍子によるリズムアンサンブルの演奏をしました。 みんな,久々に演奏できてうれしそうでした。 初めての家庭科
5年生は,今年から家庭科の学習が始まりました。
家庭科の学習はいずれも衣・食・住,毎日の生活に直結していますね。自分の生活の仕方を見直す機会にしてもいいですね。 家庭科も先ほど紹介した専科の先生が6年生も教えています。 ![]() 多くの先生との出会いを
本校では,担任の先生以外にも,スクールサポーターやある教科だけを教える専科の先生の授業のほか,同じ学年の先生が別の学級の授業を教える交換授業など,多くの教員が子どもたちとかかわりながら,授業を進めています。
![]() ![]() Hello, ALT!
今日は,今年度初めてのALTの先生との英語の授業でした。
6年生では,自己紹介の仕方を学んでいます。今日は,ALTの先生自身の実際の自己紹介をしながら,表現の仕方を教えてもらいました。 さすが,6年生!先生がアメリカから来られたこと,ドラム演奏が得意なこと,さらにはゲームを創る(!)ことが得意なことを,英語で聞き取ることができていました。 「ゲームを創るなんて,すごいなー!」という声が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 自分だけのノートづくりを 2
一人ひとりよく考えて,自分なりの方法でノートをまとめていました。
「考えながら,まとめる」…この作業が,思考力も高めます。 世界にひとつの「自分だけのノート」づくりができていました。 ![]() ![]() ![]() 自分だけのノートづくりを 1![]() さて,ノートはどのようにまとめるのがよいでしょうか? 答えは,自分の学びの足跡(自分の意見や考え,友だちの意見や考え等も)がノートに記録されているかどうかだと私は思います。自分がノートを見返した時に,どのような学習をしたかを想起できること,つまり,再度授業での問題解決の過程をイメージすることができれば,一人で復習するときに大変役立つわけです。 ですから,ホワイトボードに書かれていることだけを写すのではなく,コメントを入れたり,図や絵を工夫したりして自分だけのノートづくりをすることが重要です。色を変えたり,□や○で囲んだり,大切なことを目立たせるのもいいですね。世界にひとつだけの,自分のノートを創りましょう。 |
|