最新更新日:2024/10/17 | |
本日:3
昨日:82 総数:465912 |
なかよし いっぱい だいさくせん
2年生と一緒に行った学校探検
1年生は,もっと詳しく知りたいと 自分たちが知りたい部屋をじっくり見に行きました。 「これは,なんだろう。」 「たくさんあるな。」 「なんで 大きさがちがうのだろう。」と 思いながら,見たものを描き写していました。 いろいろな かたちから
1年生は,
算数でかたちの勉強をしました。 かたちで仲間分けをしました。 子どもたちは 「ボールも〇〇の箱も 同じ形だから,なかまだね。」 「でも,〇〇の箱は,立つよ。だから,ちがうと思う。」 「しかくいものは,いっぱいあるね。」と 色々な発見をしていました。 ひさしぶりの 晴れ間に・・・
7月8日(水)
久しぶりに雨がやんで,1年生はウキウキ。 あさがおのつるの観察をしました。 子どもたちは 「先生,友だちのあさがおと くっついてる。」 「すごく 大きくなってる。」 「かゆい。」など, 大きく育ったあさがおを観察していました。 6年 道徳6年 音楽
村田先生と一緒に音楽の授業です。今日も音符カードを使って学習をしました。だんだんみんな楽譜が読めるようになってきました。すらすらと読めるまであと少しです!
6年 図工6年 国語
「時計の時間と心の時間」では,主張と事例の関係について学習しました。最後に,自分の意見を書くときにも使えるように,主張と事例の関係を図にして考えました。「宿題は必要だと思う!事例は・・・」「事例のまとめが難しいな…」と主張を明確にして,ぴったりの事例をよく考えていました。
【3年生】 すてきな6月の絵,鑑賞しました。2
友達の絵を鑑賞して,もっと工夫したいという思いがあふれてきていました。
【3年生】 すてきな6月の絵,鑑賞しました。
図工の時間に描いた6月の絵を鑑賞しました。子どもたちは自分の絵の良いところ,もっと工夫したいところなどを書いていました。また,友達の絵を鑑賞し,それぞれの色使いや,絵の配置の工夫を知り,「鑑賞ってもっと難しいと思ってたけど,楽しいなあ」と言っていました。
6年 テスト |
|