最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:249394 |
2年 非行防止教室
7月8日(水)に山科警察署生活安全課少年係・スクールサポーターの方をお招きし,非行防止教室を行いました。普段の生活の中の具体的な場面を挙げ,「こんな時は自分なら…」と考え,正しい行動について話し合うことができました。
どう行動すればよいのかを考える時には「やって良いこと・悪いこと 判断4原則」です! ・自分がされたら,きずついたりこまったりしないか。 ・大切な人をがっかりさせないか。 ・人にめいわくをかけないか。 ・ほうりつやきまりをやぶっていないか。 いざという時に「一」度立ち「止」まり,「正」しい行動を選択できる人になってほしいと思います。 2年 教室掲示
図画工作科で取り組んだ「切ってできた形から」の作品を掲示しました。どの作品も個性が出ていておもしろい!
4年 七夕の願い☆自分のこと,家族のこと,世界のこと,一人一人が自分の今の願いを書いて笹の葉にくくりつけました。 みんなの願いがかなうといいですね♪ 硬筆『竹取物語』集中して書いている姿はとてもかっこよかったですし,友達の作品を見て,「めっちゃ上手!」「すごいな!」と声をかけあう姿が見ていて,とてもうれしかったです。 教室にいい緊張感が漂い,いい雰囲気で学習を進めることができました。 社会『低い土地のくらし』
社会科の学習では,『低い土地のくらし〜岐阜県海津市〜』について学習をしています。日本各地で,大雨の影響が大きく,大変な状況であることをふまえつつ,水害からどのように生活を守ってきたかを調べました。自分で資料から必要な情報を得て,まとめ,みんなに伝える。簡単なことではありませんが,集中して取り組むことができました。
1年 七夕かざり
7月7日は,七夕ということで,短冊に願い事をかき,笹の葉に飾りました。「〇〇になれますように。」「〇〇が上手になれますように。」など,思い思いの願いごとをかき,飾るときには,満足げな子どもたちでした!
1年 いろいろなかたち
算数の学習で,お家で用意して頂いた箱を使って,重ねたり,積んだりしながら,動物や乗り物を作りました。明日は,今日作ったことを生かして,積むことができる形・積むことができない形など,仲間わけをしていきます。
1年 フルーツランド
音楽の学習で,果物の名前を使ってリズム打ちをしました。「り・ん・ご・はい」「み・か・ん・はい」など,一人ずつリレーをしながらリズムを打ちました。拍に合わせて,上手にリズムを打つことができました。
1年 学校探検にむけて…
来週にある学校探検にむけて,学校の地図を見ながら,どこをどう回るのか。どんなミッションをしたらシールをもらえるのか。などの説明を聞きました。最後には,ミッションの1つである「失礼します。1年1組の〇〇です。見学をしに来ました。」と言って部屋に入る練習もしました。
1年 読み聞かせ
岩永先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは,この読み聞かせをとても楽しみにしており, 「次はきっとこうなる!!」とお話の次を想像しながら 絵本を楽しむことができました。 |
|