最新更新日:2024/09/25 | |
本日:10
昨日:52 総数:267961 |
5年 食の指導
今日の給食時間は,栄養教諭の先生に来ていただき,食の指導をしてもらいました。
今日の給食の献立にも使われていた「ほうれん草」,そして給食の献立でよく使われる「小松菜」の紹介でした。 クイズ形式で楽しく学ぶことができました。 しっかりと話を聞く,高学年らしい素晴らしい5年生の姿が見られました。 5年 国語『きいて,きいて,きいてみよう』
5年生は国語で『きいて,きいて,きいてみよう』の学習をしています。
今日は,友達と3人組になって「きき手」,「話し手」,「記録者」の役を順番にやってみました。 友達のことがより深く知れた反面,「話すのが速過ぎて聞き取れなかった。」,「答えにくい質問があった。」など,困ったことも出てきました。 今後は,インタビューするときに必要なことを考え,準備をしていきます。 みんなで仲良く活動ができた素敵な5年生です。 6年 枯れ葉・・・え?違うの?
今日の放課後,6年生から呼ぶ声が。
「せんせーーい!! 枯れ葉みたいな虫がいる!」 「え?」 見るとどう見ても枯れ葉にしか見えません。ご覧になっている皆様はお分かりになりますか? これは「カレハガ」という蛾の一種です。よく見つけたなあと感心しました。しばらくみんなでワイワイ観察していましたが,通りがかった子どもたちも一緒に興味津々な様子でした。 6年 委員会活動が始まりました
いよいよ今年度の委員会活動が始まりました。
今年は6年生ということで,各委員会の中心となってみんなを引っ張っていく立場になります。大変なこともあると思いますが,その分やりがいを感じてがんばってもらいたいと思います。 翌日には代表委員と各委員会の委員長が集まってのリーダーミーティングがありました。各委員会からの伝達や各学級で伝えてもらいたいことなどを話し合います。みんな今年初めてということもあり初めはやや緊張した面持ちも見られましたが,しっかりと話合い活動をすることができました。 じぶんたちの あしで がっこうたんけん!
6月25日(木)に生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習で,学校探検をしました。
今までも何度か学校の中を歩いてみたのですが,鍵がかかっていて中の様子が詳しくわからないことがありました。今日は今までの学習を生かして,学校についての知りたいことを調べるため,自分たちの足で学校探検を行いました。 グループに分かれ,相談しながら学校内を回ります。理科準備室では人体模型に驚いたり,6年生の音楽の授業を少し見学してリコーダーの音色に耳を傾けたりしていました。 入ったことのない教室の中も調べられて,子どもたちは嬉しそうでした。 2年 大すきいっぱい わたしのまち
生活科の学習で,校区探検に行きました。今回は赤コース(JR花園駅方面)とピンクコース(妙心寺方面)に行きました。自分たちの校区には,どんな場所があるかな,どんな人がいるかなと,いろいろ見つけながら歩きました。丸太町通りには,お店がたくさんあり,交番や郵便局などみんなの生活に関わる施設があることに気付いていました。一番盛り上がったのは,妙心寺の池にカメがいることでした!
次回は,青コース・緑コースに探検に行く予定です。 4年 図画工作 「まぼろしの花」
図画工作の時間に自分だけの「まぼろしの花」を想像して絵に表しました。まずは種を作り,その種からどのように成長していくのか,どのような形の花が咲くのかを想像しました。
それぞれ思い思いの花を描き,またその花のイメージに合った周りの様子も表現することができました。 ALTの先生といっしょに
本年度から高学年は「外国語科」,
中学年は「外国語活動」が始まっています。 今日は,ALTの先生と担任とともに学ぶ時間でした。 5年生は自分で自己紹介することをめざして, さまざまな挨拶の言葉を知ったり, 自分のことを伝える言い方を学んだりしています。 子ども達の学びを深めるために
学校教育目標
「心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」 を具現化するために, 「自ら進んで学び,関わり合う活動を通して,深い学びにつながる授業づくり」 を主題に教職員が研修をすすめています。 子ども達の学びの質を高めるために, どのような学習をすすめていくとよいか, 教職員も学びを続けています。 新型コロナウイルス感染症対策により, 関わり合う活動には限りがありますが, 少しでもひとりでも多くの児童が, 学びの楽しさやおもしろさを感じられるよう取組をすすめています。 5年 総合的な学習の時間『お米の苗を植えよう』
5年生の総合的な学習の時間も始まりました。
まず,今までの総合的な学習の時間をふりかえりながら,身の回りには日本の人が受け継いできたものや,普段の食事に欠かせないものについて話し合いました。 すると,普段気付いていないだけでたくさんのものが受け継がれていたり,ものに囲まれていたりすることに気付くことができました。 そこで,両方に共通している『お米』にテーマを絞り,「米作りを通して,楽しさや,大変さ,大切にされていることを探ろう」を学習問題に設定しました。 今日は,地域の方からいただいたお米の苗を実際に植えて,様子を観察しました。 これから1年間を通して,学習問題を解決できるように取組を進めていきます。 |
|