![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:78 総数:397977 |
校長室の窓から 17
いよいよ 来週から学校が再開します。
今日の学習相談日にも多くの子どもたちが来校し,元気な姿を見せてくれました。 学校にもやっと「学校らしさ」が戻ってきました。 まだまだ心配なことはたくさんありますが,教職員全員が知恵を出し合い,力を合わせて,子どもたちと,そして保護者の皆様,地域の皆様とともに再スタートを切りたいと思います。ご理解,ご協力をお願いいたします。また,不安な点,不明な点がございましたら,遠慮なく学校へお問い合わせください。 では,お楽しみのクイズです。 今日ビオトープの池でカエルのなき声を聞きました。夏が近づいてきましたね。残念ながらすがたを見ることはできませんでした。写真に取れたら紹介します。楽しみにしていてください。 では問題(きょうのもんだいはむずかしいですよ) 今日,池の上を大きなトンボがとんでいました。 下の3つのしゃしんには,どのしゃしんの中にもトンボがうつっています。 見つけられるかな? 正解は,「あしたのお楽しみ」です。 ![]() ![]() ![]() 1年生![]() あさがおの め が おおきくなって きました。 あたらしい はっぱが ちいさく みえているのが わかりますか。 がっこう が はじまったら いっしょに かんさつを しましょう。 【保護者の方へ】 本日配布の封筒に,来週の予定表を入れています。 どのような学習をするのか,お子様といっしょに 見ていただきたいです。 28日・29日分の新しい学習課題はありません。 今までの直しをしたり,気持ちを整えたりして 6月1日をむかえてほしいと思います。 変身したよ![]() 2年生教室のまどから パート3![]() ![]() きょうは,おそくなりましたが,このまえ出したもんだいのこたえ合わせをしたいと思います。 先生たちが2年生のはたけにうえたなつのやさいは... 1.えだまめ 2.ピーマン 3.オクラ 4.なす でした!! ぜんぶこたえられたかな? きのうのあさにはたけにいってみると... えだまめやピーマンにちいさな花のつぼみがみられました。 そして,なんとなすはみができていましたよ。 はやくみんなでそだてられるのがたのしみです。 校長室の窓から 16![]() ![]() ![]() その草むらの中をよく見るとほそ長い実が見つかります。 そうです。 「カラスノエンドウ」です。 ほそ長いエンドウ豆みたいな実。 どうして「カラスノエンドウ」という名前になったかの答えがわかりました。 そうです2まい目の写真のようにまっ黒になるのです。 たねがじゅくさないうちは,見つかって食べられないようにまわりと同じみどり色。 いまは,まっ黒。 お日さまをあびて,からっからになりたいのかな。 からっからになると,まん中のすじのところからぱっとわれてひらきます。 そのときにとおくまで,たねをとばすのです。 一つのみの中には,3まい目の写真のように10つぶぐらいたねが入っています。 1つぶのたねから育ったカラスノエンドウが100の実をつくとしたら, なんつぶのたねをまくことになるでしょうか・・・・・? 正解は 10×100 = 1000 1000つぶでした。 カラスノエンドウは,もうたねをまいて来年の春のじゅんびをして,土の中でまつんだね。 そして,かれてしまったはっぱやつるは,夏のあつさや冬のさむさからたねを守るのです。 こうして命はつながっていきます。 6年 畑の野菜
6年生の畑では,トウガラシやキュウリの花が咲き始めました。トウモロコシも,ぐんぐん伸び始めました。
初夏の太陽の光を浴びて,おいしく丈夫に育ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 学校再開について
京都市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても6月1日(月)から再開し,感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参ります。
詳しくは,本日各ご家庭にプリントを配布します。 下をクリックしていただければ配布文書が確認いただけます。↓ 学校再開について 校長室の窓から 15![]() ![]() ![]() ピンク色の羽根をした虫のようなものがついています。 これななんでしょう。 かんがえておいてください。 二つ目の写真は,たんぽぽのわたげですね。 これもなんでしょう。 最後に三つ目の写真。 これは先生のズボンのすそですが, なにかついています。 これもなんでしょう。 さてさて,この三つはすべて同じもの。 わかったかな・・・・・・・ そうです。 「たね」ですね。 「たね」には,植物(しょくぶつ)が「なかまをふやす」 という目的(もくてき)があります。 モミジのたねは,つよい風がふくと,プロペラのようにまってとおくまでとんでいきます。 タンポポのわたげも風にはこんでもらいますね。 ズボンのすそのくっつき虫(たね)は,人間やほかの動物にくっついて遠くまで運んでもらいます。 同じ目的(もくてき)のためにも,方法(ほうほう)はいろいろあるんですね。 みなさんもなにか目的(もくてき)や目標(もくひょう)をもった時には,ひとつの方法(ほうほう)だけではなくて,いろいろな方法をためしてください。 きっと自分にぴったりの方法(ほうほう)がみつかります。 「学習相談日」を行いました![]() ![]() ![]() 送り迎えしていただいた保護者の皆様,登下校の見守りをして頂いた見守り隊をはじめ地域の皆様 ありがとうございました。 衛生管理をしています
新型コロナウィルス感染予防対策として,次亜塩素酸ナトリウム水溶液を使って,消毒しています。教室やトイレ,階段の手すりなど,子どもたちが触れやすい場所を中心に,ていねいに消毒しました。
![]() ![]() ![]() |
|