最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:66 総数:505598 |
7月17日(金) 2年 「だってだってのおばあさん」おばあさんの気もちを考えながら,音読することができているかな? このお話には,おばあさんだけでなく,ねこも出てきます。 さて,このねこはなんさいでしょう?わかるかな? (お話の中で「○さい」とは言っていないけど,なんさいかが分かるところがあるよ!見つけられるかな?) かん字も,読めるかな? 7月15日(水) 2年 たしざんとひきざんのひっさん
2年生は,さん数でたしざんとひきざんのひっさんの学しゅうをしていました。
ただけいさんするだけでなく,あな空きバージョンもやってみました。 あなの中にぴったりあてはまる数字はなにか考えてみてください。 わかるかな? (ぜんかいのクイズのこたえ:2 98さい おばあさんは,はじめは98さいでした。99さいのたんじょう日にいろいろなことがおこったのでしたね。 ぜんぜんかいのクイズ(7/10)のこたえ: 4 なっとうの日 なっ(7)とう(10)のごろあわせてでこの日がなっとうの日でした。) 7月15日(水) 1年生 おはながさいたよ
あさがおは ぐんぐん げんきに そだっています。
むらさき しろ みずいろ ・・・ からふるで きれいだね。 7月15日(水) きらら 5年生 歯みがきの勉強をしました
第77回全国小学生歯みがき大会にきらら学級の5年生が参加しました。
歯肉炎について勉強しました。自分の口腔内を鏡で見て,今どんな状態なのか確認することができました。これからも丁寧な歯みがきを心がけていきましょうね。 7月14日(火) 2年 「ひこうぼうし教室」
2年生は今日,「社会のルール教室」という学しゅうをしました。
スクールサポーターの先生にきていただき,やってよいこととわるいことについてお話をしていただきました。 もし,みちに1000円おちていたらどうする? もし,友だちがいじめられていたらどうする? どうすることが正しいことなのか,お話をしんけんに聞きながら考えました。 みんながこれからもやってよいこととわるいことのくべつをはっきりつけて,毎日生活してほしいと思います。 今日学んだことをぜひ生かしてくださいね! 7月14日(火) 2年 体いく 「まねっこあそび」
2年生は体いくで,「まねっこあそび」をしています。
リーダーをきめて,リーダーのうごきをまねっこしながらさまざまなうごきをたのしんでいます。 「後ろむきにうごいてみよう!」 「しゃがんだままジャンプしたらたのしいよ!」 「おしりをつけてうごいてみたよ!」 いろいろなうごきをためすことができましたね! 7月14日(火) 2年 「だってだってのおばあさん」
2年生の今しゅうの音読は,1年生の教か書から「だってだってのおばあさん」というお話を読んでいます。
とっても長いお話ですが,おばあさんの話し方やこうどうがおもしろいので,音読でもぜんぶ読んでしまったという子もいました。 さて,その「だってだってのおばあさん」からのクイズです。 おばあさんは,さいしょはなんさいだったでしょう? お話を読めている人にはとってもかんたんなもんだいですね! こたえられるかな? 7月14日(火) 1年生 としょかんで
としょかんへ いって, ほんをかえしました。
すみせんせいの よみきかせがありました。 えほんは,「もくもくやかん」です。 こんどは じぶんでかりて よんでみたくなりましたね。 7月13日 5年 鑑賞の時間
図画工作科では「言葉からおもいを広げて」の単元で,自分のランドセルを描きました。はじめは「難しいなあ」と言っていたものの,時間を追うごとに集中する姿があり,自分のランドセルに様々なおもいをこめて描くことができました。
今日は完成した友達の作品をじっくり鑑賞しましたが,「すごい!こんな塗り方真似できひん!」「光と影のバランスがよく表せているなあ」という声があちこちで聞こえてきて,友達の良いところを見つけることができました。 ストローでこんにちは
図こうの学しゅうで,ストローをつかってうごくしくみをつくりました。ストローのうごきから,つくりたいものをそうぞうしながらつくりました。
かんしょうの時間には,ともだちがつくったさくひんのよいところを見つけました。「すごい!」「かわいい!」など,子どもたちからいろんな声が聞こえてきました。 また,ほかのさくひんもかんしょうしあいたいですね。 |
|