最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:238845 |
余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう(5年)
算数科では,めあてづくりをがんばっています。
・問題から気づいたこと ・前の問題とのちがい ・どのような図を使えばできるか ・みんなに一言アドバイス など,問題を解くだけでなく,いろいろな見方・考え方で問題と向き合っています。 さまざまな子どもたちの気づきから,今日のめあては「余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう」になりました。 これからも自分たちで授業をつくっていきましょう! 算数の授業 (1年)授業の様子 (3年)
たくさんの問題を解いて,学習したことが自分の力になっているかを確かめました。めあてをもって,集中して取り組むことができていました。
あさがおさんとくらべっこ(1年生)
あさがおさんが,どんどん大きく育っています。
葉は,手よりも大きくなってびっくり。 つるの長さが自分の背より長く伸びている人もいました。 「早くお花が見たいな」 毎日,がんばってお世話をしています。 今日の給食(1年生)
今日の献立は,「こぎつねちらし」「だいこん葉のいためもの」「キャベツのすまし汁」「手巻きのり」「麦ごはん」「牛乳」でした。
給食は,「今日はどんなメニューかな」と 毎日,朝から楽しみにしています。 今日のメニューも「おかわりは,まだ残ってる?」と大人気でした。 「こぎつねちらし」は,手巻きずしのようにして,おいしくいただきました。 大きくなったよアサガオ (1年)授業の様子 (2年)みんな本が大好き! (3年)
読書センターに行って本を借りました。お目当ての本をカウンターに持って行って貸出手続きをします。友達との間隔を取りながら静かに待ちました。教室に戻ると待ちきれず,すぐに本を読み出す姿が見られました。
ともだちをさがそう (2年)
国語科「だいじなことをおとさずに話したり,聞いたりしよう」では,迷子のお知らせを聞いて,服の色や柄,持ち物,何の近くにいるかなど,大事なことを落とさずにメモを書きました。その後,子どもたちは,聞き手の力を生かして,話し手となり,迷子のお知らせをしました。
慣れてくると,絵を見ながら,即興で迷子のお知らせをする姿が見られ,器用に話す姿に驚きました。また,「みんなの前でも,迷子のお知らせをしたい」と意欲的に手を挙げ,楽しみながら大事なことを落とさずに話したり,聞いたりしました。 えがお日記(1年生)
今週から,一日の終わりに「えがお日記」を書いています。
その日の出来事を思い返し, 「こんなことができたよ」「こんなことをたのしくできたよ」と 自分をほめることを見つけて書いています。 これから毎週金曜日に持ち帰りますので,ご覧いただき, おうちの方からも一言いただけるとありがたいです。 詳しくは,金曜日の学年だよりでお知らせします。 |
|