2年 体育科「大縄の8の字にチャレンジ!」
体育の学習で大縄の8の字跳びにチャレンジしました。最初は縄に入れなかった子たちが「跳べるようになった!」「連続で跳べたよ!」と嬉しそうにしている姿がとってもすてきでした。
【2年生のページ】 2020-07-16 11:38 up!
体育「走り高跳び」
4回目になり,新記録が出る子と記録に苦戦している子に分かれてきました。次の時間からはだいたい同じ記録の子どうしでグループを作って競い合いながら進めていきたいと思います。
【6年生のページ】 2020-07-14 19:24 up!
理科「植物の成長と水の関わり」
今日から植物の成長と水の関わりの学習に入りました。今日は「根から取り入れた水は,植物の体のどこを通って,体全体にいきわたるのだろうか」とういう問題の予想を考え,実験準備をしました。
【6年生のページ】 2020-07-14 19:23 up!
社会「震災復興」
今日は震災復興の学習のまとめをしました。次の時間のテストに向けて大切な所をノートにまとめました。
【6年生のページ】 2020-07-14 19:23 up!
家庭「思いを形に」
家庭科ではナップザック作りに向けて,ミシンの練習をしました。山本先生や吉澤先生にお世話になり,丁寧に教えて頂きました。
【6年生のページ】 2020-07-14 19:23 up!
音楽「ラバーズコンチェルト」
今日から合奏練習を始めました。各パートに分かれて譜面をみながら練習をがんばりました。リコーダーパートでは,シのフラットに手こずっていました。
【6年生のページ】 2020-07-14 19:23 up!
外国語 自分の名前
今日はUnit2 の学習に入る前に村田先生から頂いた自分の名前カード(英語版)を見て嬉しそうにワークシートに書いていました。おまけで筆記体バージョンも渡して頂きました。喜んで書いていました。
【6年生のページ】 2020-07-14 19:23 up!
5年生理科 天気の変化
今日は1時間目から理科の勉強。
大雨が降る中,天気と雲の関係性について学びました。
雲の動きと天気の変化にはどのような関係があるのか。分かるようで難しい内容に子どもたちは,論理的な推測をしていました。
日々成長している姿がみられます。
明日からは気象庁のHPを使用して,アメダスをみて雨の降った地域と,雲の動きを見比べてさらに深く考えていく授業となります。
どのような変化が見えて,どのようなことに気付くのかとても楽しみです。
【5年生のページ】 2020-07-14 19:23 up!
2年 図画工作科「ひみつのたまご」
図画工作科の学習で「ひみつのたまご」の学習をしました。先週考えた自分だけのたまごを実際にパスで描いていきます。丁寧に丁寧に色を塗る子どもたち。どの子のたまごも本当にすてきな仕上がりでした。また,同時に背景の色もローラーを使って塗りました。
いよいよ来週はたまごの中から「何か」が飛び出します。子どもたちが授業を楽しみにしてくれていると,とても嬉しい気持ちになります。
【2年生のページ】 2020-07-14 17:38 up!
【5年生】社会まとめ
「低い土地のくらし」の単元もまとめに入ります。今日はノートにそれぞれがこの学習で学んだことをまとめる作業をしました。一人ひとり,書き方を工夫してまとめることができました。集中力もすばらしかったです!
【5年生のページ】 2020-07-14 17:30 up!