最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300270 |
調理実習
茹でいもをつくりました。ゆで時間でいもの固さが変わる様子を確認しました。子どもたちの,お好みの固さは何分なのでしょうか。
体育「マット運動」
頑張ってできるようになりたい技の練習を,声を掛け合い協力してやっています。練習の場の工夫もしながら,少しずつ上達しています。
相手のことを考えて(道徳の学習から)
サッカーの試合に遅刻した「かずや」をやめさせた「こう太」。でも,その理由を知った「こう太」は後悔します。自分自身,理由をたしかめずに相手に腹を立ててしまったことをふり返ったり,相手をゆるす気持ちを大切にすることを学んだりできました。
4けたになっても,足し算や引き算ができるのか?
足し算と引き算の筆算では,桁数が4桁に増えてもこれまでの計算の仕方を生かして,筆算ができるのかを確かめていました。どんなに桁数が増えても,一の位から順に計算をしていくことで,計算ができるよさを感じているようでした。
「この引き算の答えは,先生の好きな数字です。何でしょう。」と問いかけると,みんながいろいろ予想していました。そのこたえは,3年生のみんなが知っています。 体育は係活動がちゃんとしていると活動時間も充実する
残念ながら雨天が続き,体育館でのハードル走練習。しかし,6年生は体を動かすことが大好きです。
今日は,ねらい2で競争を楽しむめあてをもって取り組みました。 活動内容も大切ですが,係としての活動の充実も大切です。ハードルを直したり,スタートの合図をしたり,記録をとったり...。試技だけではなく,役割を果たすことも体育には必要不可欠です。 読書ノートも言葉の宝箱
なんと!7月14日!6年生から読書10000ページ達成者が出ました!
驚きどころか,尊敬します。 本と友だちどころか,本と家族になっています。 さあ,そろそろ夏休みも近くなってきました。みなさんは,夏休みの計画立てていますか?早めに計画を立てておくと,本と親しむ時間も上手につくれますね。 〇〇な食べ物が好きです。
国語科の学習では「アップとルーズで伝える」の学習が終わりました。今日は学習の最後として,伝えたいことと例とを結びつける文章の練習をしました。「わたしは○○な食べ物が好きです。」「例えば…」「他に…」といった型をお手本にしながら,友達と書いた内容を交流しました。マスクを着用し換気をしながら,これからも考えを広げたり深めたりするための交流の時間を,大切にしていきたいと思います。
4年 大きな数でも4けたずつ数えれば
きちんと理解できます。
単元の学習が進み,確実に大きな数の理解を深めています。 宿題の様子もぜひ点検してあげて下さい。 3年生は一人学びもランニングトレーニングも止まらない
社会の学習の様子です。
黙々と資料から分かったことや考えたことをノートにメモしています。 毎時間一生懸命に取り組めていることをうれしく思います。 体育は雨のため,体育館でランニングスキルを磨きました。 つくし学級との交流もでき,とても楽しそうでした。 2年生 どんなプレゼントになるのかな
図画工作科で色セロハンやマジックを使って作品をつくりました。
何を作っているのと聞くと, 「ロボット」「ジュース」「ブレスレッド」などそれぞれの思いを大切にして活動をしている様子でした。 天気が晴れたら,作品を光にあてて楽しみます。 どんな光のプレゼントになるのか楽しみです。 |
|