最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
ひもひも粘土で,何作ろ?固い粘土を叩いて丸めて柔らかく……そして,長〜くひも状に伸ばしていきました。 その形を工夫して使うのが学習。ひもを使って絵を描いたり,繋げてアクセサリーのようにしたり,いろいろなアイデアが出ました。 お姉さんは,読み聞かせのスペシャリスト!今日のお話は,可愛いゾウさんのお話。優しい声でゆっくりと,読んでくれました。 「6年生たちは,読むのが上手!」 という感想がでました。 また次の企画も考えてくれているそうです。楽しみに待っていますよ! 今日のランチはスペシャルです!見た目もお味もスペシャルなメニューで,嬉しそうな子どもたちでした。 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」に注目!小さい平仮名は,縦書きの時は2のお部屋に書きます。音読も今日から,『おもちやとおもちゃ』です。頑張って覚えていきましょう! 「とい」と「こたえ」を見つけて1年生にとって初めての説明文です。長い文章でしたが,問いと答えの組み合わせを一生懸命探していきました。 国語辞典お話の絵幅広く調べよう!条件
理科の時間に「植物の発芽と成長」について学習している5年生。今日は,植物の成長にはどのような条件が関係しているのかについて各グループで話合いました。全体発表の場では,実験方法をどのような条件でするのかについて子ども達の言葉で丁寧に伝えることができました。
引用
国語科で「目的に応じて引用しよう」の学習をしている5年生。「自然」に関することから自分のテーマを探し,図書館で調べ学習をしてから報告文を作りました。本の内容を書くだけでなく,子ども達の考えや予想,感じたことなどを文章に付け加えて書き表すことができました。
|
|