最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:300128 |
【つくし】なにができるのかな?先生「看板ほしいな〜」 児童「作れるんかな?」 先生「作ろう!!」 つくし畑の看板を作り始めました・・・ 素敵な看板ができますように・・・ 【つくし】お・も・て・な・し今日も慣れた手つきで全員のお茶をいれてくれました。 椅子も準備してくれて最高のおもてなしを受けることができました。 児童「看板もつくりたい〜」 先生「いいね!また作るのを一緒に計画しよ〜」 児童「やった〜」 どんどんアイデアが膨らんでいました♪ 校長先生へのお手紙つきのお茶はとっても素敵な気遣いでした♪ 給食当番 ドキドキの2回目!廊下に並んでピシッと待つ姿は,2回目とは思えないくらいです。 重たい食缶も,友だちと協力して運べました! 身体計測がありました保健室に行くのは,初めてという子もたくさん。 養護の先生に,保健室への入り方や身体計測の仕方を習いました。保健室でも,ソーシャルディスタンスを守って,静かに待つことができました。 朝の水やりのようす「自分の芽はまだ出てないなあ。」という子も,目を凝らしてよく見ると……!? 種がついたままの芽がにょきっと出ていました。 昨日は出ていなかった植木鉢にも,次々に芽が出てきています。 5年生は習字の学習もトップリーガー的に
一画一画,筆の置き方や筆の進め方を指導しています。
ちょっとしたズレがギャップとなり,乱れてしまうラグビーディフェンスと同じように,毛筆も規律が大切と伝えているように感じました。 だからでしょう。活動が始まってから,終わるまで,私語は一切ありません。 姿勢よく心を整えて,毛筆活動をしていました。 4年生は1枚の資料を大切にする
社会科の学習です。一つの提示された資料からどんどん気づいたことや考えたことをノートにまとめていました。
よく見ると教室の後ろにはこれまでの社会科の資料が並んで掲示されています。 1時間1時間,資料をしっかりと見て学習するスタイルが確立されているのですね。 かんがえる福西スイッチがON. くりかえしパターンで学習が成立。 りかの学習も子ども発信の学習問題。 つながりを意識した教科指導を大切に。 あっという間に4年生の校内授業研究ですね。 がんばる姿を期待しています。 2年生 音楽活動は手拍子から
音楽の学習では,まだ全員で歌うことは難しいです。
今日は,曲を聴きながらタイミングを合わせて手拍子する活動などを楽しみました。 算数では,みんなとても意欲的です。 その手を挙げる様子は4年生の学習内容の「角度」を身体で表しているかのようです。 3年生は芸術家
図画工作科の学習の様子です。
水と絵の具と筆で「いいかんじ」に作品を作っています。 ちょっとした水加減が筆さばきで味わいが変わることを楽しんでいました。 習字も集中 |
|