京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up23
昨日:69
総数:487630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

6年生 5月21日(木)理科

画像1
 5月21日(木)理科でコマを作る課題が出ていましたが,You Tube に取り組み方を載せています。チェックしてみてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

6年生 5月18日(月)体育の課題について

画像1
 5月18日(月)体育の課題「なわとび」の取り組み方をYou Tube に載せています。チェックしてみてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

2年生 漢字れんしゅうについて

画像1
 5月18日,19日の課題,「かん字ドリルP.13(ノート)」の課題についての参考写真です。
※参考写真なので,必ず同じようにしなければいけないわけではありません。
※見やすいようにマジックを使用しています。課題はえんぴつを使って行ってください。

2年生 課題プリントについて

 5月18日月曜日の3,4時間目に使う国語の課題プリントについてです。「できごとを思い出して、日記に書こう」の設問2「日記に書くできごとをあつめましょう。」の,さらにくわしく書くところで,「言ったこと、きいたこと」を書くところが2か所あります。2つ目の「言ったこと、きいたこと」を書くところには,「思ったこと」を書いてください。
画像1
画像2

にじいろ学級より

画像1
 にじいろ学級のみなさん 元気に過ごしていますか。

3人の先生たちは元気にしています。本当ならみんなと植えるはずだった植物を植えました。
 さて,みんなにクイズです。この写真(しゃしん)の植物はどんなやさいのなえでしょうか。

ヒント1 くきのいろがむらさきです。

ヒント2 むらさきの花がさきます。











せいかいは なす です。    みんな分かったかな?

また,登校したら嵯峨野ファームで見てください。

3年生 5月15日(金)の学習予定

かだいは,学習よてい通りにすすめることが できていますか?
きのう,来週分の学習かだいを,おとどけしました。

今日までに取り組んだ かだいは,5月21日(木)までに,てい出するようにしてください。
来週の学習では,漢字練習ノートは使いません。なので,プリントのかだいと一しょに,てい出してください。

それでは,今日の学習内ようをお知らせします。

1 【社会】 わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり6
・たんげんのまとめのページです。
・こまった時は,教科書やこれまでのワークシートを見直しましょう。

2 【算数】 九九の表とかけ算 プリント7
・れんしゅうのページです。
・これまでに学習した内ようを ふりかえりながら,取り組みましょう。

3 【国語】 きつつきの商売 プリント5
・物語の続きをそうぞうしましょう。
・せかいに1つだけの,すてきな物語の続きが 出来上がるのを 楽しみにしています。

4 これまでのかだいを見直して・・・
・りょう面に 問題が書かれているページもあります。すべておわっているか,かくにんしましょう。
・やりのこした かだいや しゅくだいは,今日中におわらせよう!

しゅくだい
・うんどうとりくみカード
(水分ほきゅうをしっかりしながら,行いましょう。)
・音読「きつつきの商売」場面1
・漢字ドリル13≪由・温・酒・問≫
(ドリルの書きこみと,ノートにれんしゅうをしましょう。)
・読書(1さつ読み終わったら,読書ノートに記入しましょう。)

お家の人のサインも,わすれずにもらいましょう。

5年生 理科「天気の変化」 雲の動きを見よう!

画像1
理科の「空」や「雲」の観察は進んでいるでしょうか?

3日間,1日2回(午前・午後)の観察は,なかなか大変だとは思いますが,まずは,できるかぎり挑戦してみましょう!

どんなことが分かるか,みなさんの観察とあわせて「ヒント」になるものを用意しました。

↓「5年」を選んで,動画を見てください!

<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink>

これは,ある日の北向きの空のようすです。
( ← 西    北    東 → )

時間を決めて何度も撮影した写真をつなぎ合わせると,早送りのように見えますね。

「天気」と「雲のようす」の関係や,「時間」と「雲の量・動き」の関係が見えてきませんか?

自分が観察して記録したものとあわせて,気づいたことや分かったことをまとめていきましょう!

5年生 おたよりと来週の課題をお届けしました!

気温が高くなっている中,体調をくずさず元気に過ごしているでしょうか?
学校が5月31日まで休校となり,本日,5年生の各家庭に休校に関するプリントなどをお届けに行きました。

休校に関するプリント類や「5年生だより」,「学習相談」のお知らせ,お家での「インターネット等の環境」に関するアンケート,来週分の「ちょこ練」,「来週1週間の課題と答え」などが入っています。
詳しくはプリントを読んでいただき,ご質問がある場合や足りないものがある場合など,遠慮なく学校にご連絡ください。

来週から,学年やグループによって登校する日時を変えて「学習相談」を行います。(課題の受け渡しや学習相談,健康観察などを予定。)
5年生は,21日(木),28日(木)の2回です。
赤,青,黄のグループと時間も確認していただき,参加される場合は,申込書を19日(火)までに提出して,当日,登校してください。

≪14日に課題について≫
【国語】「詩を楽しもう」の最後の課題は,自分で他の詩を読んで感じたことを書く学習です。本などがなく,他の詩を読むことができない人も多いと思うので,その場合は,最後の「いしっころ」の詩を読んで感じたことを書きましょう。

画像1
画像2

5年生 13日の課題について

画像1
家庭学習の【算数】は,教科書を見ながらうまく学習できていますか?
【国語】は,今週,来週に「漢字の広場」の学習があります。漢字の定着をねらいとした学習です。お手本の漢字をよく見て,「字の細かい部分を間違えないように」文章に当てはめて練習しましょう。漢字があっているかよく確かめましょう。

2年生 こたえ

 2年生の みなさん,かん字の 読み方のもんだいは とけましたか?
 こたえを 見ていきましょう。 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp