![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:69 総数:487630 |
6年生 5月21日(木)理科![]() <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 6年生 5月18日(月)体育の課題について![]() <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 2年生 漢字れんしゅうについて![]() ※参考写真なので,必ず同じようにしなければいけないわけではありません。 ※見やすいようにマジックを使用しています。課題はえんぴつを使って行ってください。 2年生 課題プリントについて
5月18日月曜日の3,4時間目に使う国語の課題プリントについてです。「できごとを思い出して、日記に書こう」の設問2「日記に書くできごとをあつめましょう。」の,さらにくわしく書くところで,「言ったこと、きいたこと」を書くところが2か所あります。2つ目の「言ったこと、きいたこと」を書くところには,「思ったこと」を書いてください。
![]() ![]() にじいろ学級より![]() 3人の先生たちは元気にしています。本当ならみんなと植えるはずだった植物を植えました。 さて,みんなにクイズです。この写真(しゃしん)の植物はどんなやさいのなえでしょうか。 ヒント1 くきのいろがむらさきです。 ヒント2 むらさきの花がさきます。 せいかいは なす です。 みんな分かったかな? また,登校したら嵯峨野ファームで見てください。 3年生 5月15日(金)の学習予定
かだいは,学習よてい通りにすすめることが できていますか?
きのう,来週分の学習かだいを,おとどけしました。 今日までに取り組んだ かだいは,5月21日(木)までに,てい出するようにしてください。 来週の学習では,漢字練習ノートは使いません。なので,プリントのかだいと一しょに,てい出してください。 それでは,今日の学習内ようをお知らせします。 1 【社会】 わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり6 ・たんげんのまとめのページです。 ・こまった時は,教科書やこれまでのワークシートを見直しましょう。 2 【算数】 九九の表とかけ算 プリント7 ・れんしゅうのページです。 ・これまでに学習した内ようを ふりかえりながら,取り組みましょう。 3 【国語】 きつつきの商売 プリント5 ・物語の続きをそうぞうしましょう。 ・せかいに1つだけの,すてきな物語の続きが 出来上がるのを 楽しみにしています。 4 これまでのかだいを見直して・・・ ・りょう面に 問題が書かれているページもあります。すべておわっているか,かくにんしましょう。 ・やりのこした かだいや しゅくだいは,今日中におわらせよう! しゅくだい ・うんどうとりくみカード (水分ほきゅうをしっかりしながら,行いましょう。) ・音読「きつつきの商売」場面1 ・漢字ドリル13≪由・温・酒・問≫ (ドリルの書きこみと,ノートにれんしゅうをしましょう。) ・読書(1さつ読み終わったら,読書ノートに記入しましょう。) お家の人のサインも,わすれずにもらいましょう。 5年生 理科「天気の変化」 雲の動きを見よう!![]() 3日間,1日2回(午前・午後)の観察は,なかなか大変だとは思いますが,まずは,できるかぎり挑戦してみましょう! どんなことが分かるか,みなさんの観察とあわせて「ヒント」になるものを用意しました。 ↓「5年」を選んで,動画を見てください! <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> これは,ある日の北向きの空のようすです。 ( ← 西 北 東 → ) 時間を決めて何度も撮影した写真をつなぎ合わせると,早送りのように見えますね。 「天気」と「雲のようす」の関係や,「時間」と「雲の量・動き」の関係が見えてきませんか? 自分が観察して記録したものとあわせて,気づいたことや分かったことをまとめていきましょう! 5年生 おたよりと来週の課題をお届けしました!
気温が高くなっている中,体調をくずさず元気に過ごしているでしょうか?
学校が5月31日まで休校となり,本日,5年生の各家庭に休校に関するプリントなどをお届けに行きました。 休校に関するプリント類や「5年生だより」,「学習相談」のお知らせ,お家での「インターネット等の環境」に関するアンケート,来週分の「ちょこ練」,「来週1週間の課題と答え」などが入っています。 詳しくはプリントを読んでいただき,ご質問がある場合や足りないものがある場合など,遠慮なく学校にご連絡ください。 来週から,学年やグループによって登校する日時を変えて「学習相談」を行います。(課題の受け渡しや学習相談,健康観察などを予定。) 5年生は,21日(木),28日(木)の2回です。 赤,青,黄のグループと時間も確認していただき,参加される場合は,申込書を19日(火)までに提出して,当日,登校してください。 ≪14日に課題について≫ 【国語】「詩を楽しもう」の最後の課題は,自分で他の詩を読んで感じたことを書く学習です。本などがなく,他の詩を読むことができない人も多いと思うので,その場合は,最後の「いしっころ」の詩を読んで感じたことを書きましょう。 ![]() ![]() 5年生 13日の課題について![]() 【国語】は,今週,来週に「漢字の広場」の学習があります。漢字の定着をねらいとした学習です。お手本の漢字をよく見て,「字の細かい部分を間違えないように」文章に当てはめて練習しましょう。漢字があっているかよく確かめましょう。 2年生 こたえ
2年生の みなさん,かん字の 読み方のもんだいは とけましたか?
こたえを 見ていきましょう。 ![]() |
|