![]() |
最新更新日:2024/06/08 |
本日: 昨日:62 総数:393244 |
今日の給食 7月17日(金)![]() 牛乳 じゃがいものそぼろ煮(カレー味) ごま酢煮 黒大豆 1ねん こくご おおきな かぶ
1ねんせいは こくごのじかんに 「おおきな かぶ」の おんどくげきの れんしゅうを しました。さいしょは せんせいの おんどくに あわせて みんなで うごきをつけました。かぶを ひっぱる うごきが じょうずに できていました。つぎの じかんは おんどくはっぴょうかいに むけて,グループでれんしゅうを します。
![]() ![]() わかば学級 なわとび![]() ![]() 3つのポイントに注意しながら,学習を進めました。 まず初めに動画を見て学習をしたあと,運動場で活動をしました。 1.グリップの持ち方 2.腕の回し方 3.跳び方 この3つのポイントを意識すると, 「先生,跳べたよ。」「見て!見て!」 みんなのうれしい声が聞こえてきました。 これから色んな跳び方に挑戦していきましょうね♪ 2年音楽 ドレミで あそぼう
「かっこう」を音の高さやゆびづかいに気をつけながら,けんばんハーモニカでれんしゅうしました。いまは,けんばんハーモニカをふくことができませんので,ゆびだけでの
れんしゅうです。音は出せませんが,正しいゆびづかいで ひくことができていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 小数のわり算
小数のわり算のいろいろな文章問題を解いて,わり算の商の大きさについて調べました。
例えば「720÷0.5」の商は720より大きくなりますが,「720÷1.5」の商は720より小さくなります。文章問題を解いた結果を整理することで「わられる数」と「商」の大小関係を考えていきました。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 思いやりの心
「心づかいと思いやり」という教材を読んで,誰に対しても思いやりの心をもち,相手の立場に立って行動することについて考えました。教材に登場する女性の行動が思いやりの気持ちからであることに気付き,これからの自分の行動についてじっくりと考えていました。
![]() ![]() 2年生活 ぐんぐんそだて おいしい やさい
2年生は,個人の植木鉢で育てているトマトの株を1本にしました。抜いた株は,学年の畑に植えて育てます。トマトの花が咲いている人もいました。トマトはどんな花が咲いて,その後どんなふうに実になっていくのでしょう。実がなるのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 3年外国語活動 How many?(数えてあそぼう)
1〜20の数をリズムに合わせて何度も言うことで,英語での言い方に慣れ親しんでいました。前半の1〜10は余裕で言えた子どもたちも,「11から20は難しいなあ。」という感想をもらしながらも,夢中になって繰り返していました。先生の英語での指示にも慣れてきて,英語でのコミュニケーションをとても楽しんでいました。
![]() ![]() 4年社会 使った水のゆくえ
「使った後の水はどこでどのようにきれいにしているのだろう」というめあてで,水環境保全センターでの下水の処理について調べました。最後に,板書の一部が消されて,学習したことを覚えているかを確かめるためのクイズが先生から出されました。たくさんの人が自信を持って手を挙げていました!
![]() ![]() ![]() 今日の給食 7月16日(木)![]() 牛乳 高野どうふと野菜のたき合わせ もやしの煮びたし りんごゼリー |
|