最新更新日:2024/05/24 | |
本日:15
昨日:77 総数:397337 |
ひみつのたまご
今日から全員登校が始まりました。
子どもたちの笑顔がぐんと増え,これからの生活を楽しみにしている様子でした。 図画工作科では「ひみつのたまご」を作っています。 自分だけのひみつのたまご・・・みんなワクワクしながら描いています。 中から何がでてくるのかな・・? 「はやく来週にならないかなぁ〜つづきがかきたい!」と楽しんで学習していました。 4年 ゲストを迎えて
理科の学習中,斎藤先生から,ある「ゲスト」のしょうかいがありました。
・今は,土の中にいます。 ・夏になると,大人になって,木などにあらわれます。 みんな興味津々でした。 4年 体育科(2)
クラスを半分に分けて,交代しながら,鉄棒の学習にも取り組んでいます。
前回りやさか上がりに挑戦する子,もっとたくさんいろいろな技の習得を目指す子など,自分のめあてを持ち頑張っています。 4年 体育科(1)
ボールを遠くに投げる「遠投」を学習中の4年生。
足の出し方,手の動かし方,目線など,いろいろなことに気を付けて,より遠くに投げられるように取り組んでいます。 5年 図工のお願い
予定表でもお知らせした通り,次の図工の単元で箱を使った学習があります。ご家庭に牛乳パックやお菓子の箱,手ごろな大きさの段ボールなどがあれば持たせてください。(なくても学校で用意するので大丈夫です。)
※写真のものは参考です。 5年 休み時間の様子!
教室で読書をしたり,運動場で動いたりしています。
来週からは用具を使えるようになるので, どんな姿が見られるか楽しみです。 5年 理科の学習!
全員がそろっての学習が始まりました。密集を避けるため,廊下も使って観察をしています。
5年 和語・漢語・外来語!
クラスみんなで,それぞれの言葉を集めました。たくさん手が挙がっています。
5年 のび太に学ぼう!
道徳の授業で,「のび太に学ぼう」という学習をしました。
一人一人思い浮かべる「のび太像」が違うことから,どんな場面を思い浮かべるかがその人らしさにつながっていること,一つの見方だけでなく,いろいろな見方を身につけることが大切なことなどを考えました。 ぜひ自分や友だちへの見方に生かしてほしいと思います。 6年 算数〜対称な図形〜活動の最後には,ノートの方眼を使って,自分で考えた対称な図形をかきました。 模様を考えている人,何かの形をかいている人…いろいろあっておもしろかったです。 |
|