最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:28 総数:403737 |
5年 顕微鏡の使い方!
今日は理科で顕微鏡を使いました。
使い方を説明しているときから, 「早く使いたい。」とつぶやく子がちらほら・・・ ピントを合わせてメダカの卵の様子を観察しました。 いくつかの倍率で観察できている子もいました。 今日の給食(6月24日)・ごはん ・牛乳 ・にしんなす ・かきたま汁 でした。 「にしんなす」は京都で昔から伝わる伝統的なおかずで,脂が多い「にしん」と,油と相性が良い「なす」を合わせた「であいもん」の1つです。 1年生は初め,骨の多いにしんに苦戦していましたが,にしんの骨はやわらかく,よくかんで食べると食べられることを伝えると,しっかりとかんで食べていました。 また,なすも苦手な子もいましたが, 「1つ食べてみたよ!」 「苦手だけど,これはおいしい。」 と,頑張って食べている姿がありました。 5年 ヨウ素液を使ってみると…
今日はインゲン豆にヨウ素液をつけて反応を見ました。
つける前と後ではどんな変化があるのか, そこからどんなことがいえるのか。 ていねいに実験を進める姿が見られました。 5年 テストに向けて!
教科書を使って,テストに出そうなところを予想しました。
みんなが出し合った予想は,新聞つくりに生かします。 4年 自主勉強2
日記では,自分でテーマを決めて取り組んでいます。宝物や家族のこと,出来事など,自分で内容を決め,段落に分けて書いたり,漢字を使って書いたりしています。
自分なりにまとめることは難しいことですが,これからもチャレンジしていきます。 4年 自主勉強
4年生は現在,見開き1ページで自主勉強に取り組んでいます。片面は,国語科,算数科,理科,社会科から2教科を選び,もう片面は,自分でテーマを決め,日記にチャレンジしています。
5年 誕生日の伝え方!
誕生日の言い方を練習しています。
月の言い方や日付の言い方を知り,全体の前で伝え合いました。 日付の言い方について,数字と日にちでは似ているところやちがうところがあることに気づいていました。 5年 習字本番!
先週も練習に取り組んだ「草原」という字の清書をしました。
一度練習をしているので,ポイントだけ確認するだけで, よく手本を見て書いていました。 紙の音だけが聞こえるくらい集中して書くことができました。 5年 鉄ぼう運動に向けて!
休み時間に鉄棒の練習をする子たちがいました。
午後からの体育に向けて,がんばっています。 授業中には,今までできなかった技ができるようになりました。 残り3時間の中で,一つでもできる技を増やしてほしいと思います。 5年 見立てる!
説明文の学習に入りました。
今日は文章の構成を読み取りました。 明日は要旨をまとめます。 |
|