![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:301759 |
班長さんを中心に![]() ![]() まとめの活動にバリエーションを![]() 6年生では学習計画を立てたり,まとめたりする活動でどんどん力をつけていきたいと考えています。今日は,短冊を使って取り組みました。 自分の考えも取り入れて 文章にまとめる にぶん(2文)程度がちょうどいいかな つまりはわかりやすく よし!やってみようが大事 くりかえし取り組んでレベルアップ! 日本一の町別児童会に向けて![]() なかなか難しいこともありますが,40代目が本気で町別児童会を変えていったろうという思いで臨みました。 そうすると,このように自分たちで整列のチェックをする6年生Brothersも。 明日の登校がますます楽しみです。 先生となりの部屋がほこりでいっぱいなんでそうじしていいですか![]() そうやって学校やクラスをよりよい方向へ導いてくれるBrothers。 「だるいな」「めんどくさいな」「うるさいな」という姿ではありません。 進んで気づきから行動へ移してくれました。うれしいです。感心します。 そして,ありがとう。 過ごしやすい町![]() アサガオ1号!![]() ![]() 記念すべき1号目はこの方。 花の写真を撮っていると, 「自分のやね〜ん!」 と,とっても嬉しそうに声をかけてくれました。 さて,次に開くのは……!?とっても楽しみですね。 初めての町別児童会![]() ![]() 1年生は,6年生のお兄さんお姉さんがお迎えに来てくれます。お名前を呼んでもらって,一緒に移動。嬉しそうな1年生たちです。 ひき算の学習に入りました![]() ![]() 教科書の挿絵から,たし算とは数に関係するものの動き方が違うことを確かめました。 算数 大きな数を数えよう
たくさんの星の数を,10のまとまりや100のまとまりに分けながら数えると数えやすいことをみんなで話し合いながら明らかにしていきました。2年生では,できるだけたくさんの子どもが発言でき,活躍できるように先生が問いかけ方を工夫しています。一生懸命学ぶ姿がよく見られました。
![]() ![]() ![]() スティーブジョブズここにあり![]() 「先生,見て!ここにりんごのマークつけてみた!」うれしそうな一声。 近寄って見て見ると,なんとも細かい作業でパソコンのミニ版がそこにあるではないですか! 今,自分が調べた職業や興味のある仕事について形に表しています。総合的な学習の時間とカリマネっています。仕上がりがどうなるのか楽しみで仕方ありません。 |
|