最新更新日:2024/09/27 | |
本日:37
昨日:52 総数:494970 |
7月10日(金) 6年は組 算数
7月10日(金),算数の学習では「分数のわり算」の学習をしました。学習のめあては「小数や分数がまじった計算をしよう」でした。
子どもたちはこれまで学習してきたことを上手に使って話し合い,計算の仕方を工夫していました。「6年生らしい学習になっているな。」と感じました。 7月10日(金) に組 図工
7月10日(金),図工の学習では「七夕かざり」の学習をしました。学習のめあては「長くてきれいなわかざりをつくろう」でした。子どもたちは思いにあった折り紙を選んで素敵なわかざりをつくっていました。やはり金色や銀色が人気でした。
できあがったわかざりを笹に飾っているとき,とてもうれしそうでした。願いがかなうといいね(^^) 子どもたちの学力を保障するために・・・〜教職員研修を行いました〜
今年度は,「算数」を中心に研究活動に取り組んでいます。
10日(金)には,今年度初めての研究授業を,九条弘道小学校の木村校長先生を講師としてお招きし,教職員対象の模擬授業として行いました。 一単位時間40分の中で,どうすれば子どもたちが学びを獲得できるかを実際に大人が子どもの目線になって考えました。 発問の内容,板書の構造化,具体物の提示,一人学び→集団解決のタイミング,などなど,あげればキリがないのですが,大変活発な議論の中,研修が進みました。 後半は指導いただいた内容をもとに,さらに学年で議論しました。 それぞれの学年から多面的な意見が出たことで,さらに学びが深まりました。 特に算数は積み上げが重要な学習です。 学校全体で積み残し,やり残しがないよう,「つけるべき力はつけきる」気持ちで,今後とも授業改善を続けていきたいと思います。 さらにパワーアップしていく先生たちの授業を楽しみにしてください。 7月10日 今日の献立油揚げは稲荷神の使いである,きつねの好物といわれていることから,油あげを使ったお寿司を「いなり寿司」とよびます。給食では油あげを細かく切るので,「こぎつねちらし」という献立名にしています。今日は手巻のりがついていたので,子どもたちは,こぎつねちらしを上手に巻いて食べていました。 甘酸っぱい味付けで,さっぱりと食べられるメニューでしたね! 7月9日(木) 5年い組 道徳
7月9日(木),道徳の学習では昭和の漫画家,手塚治虫さんのお話を題材に学習をしました。学習のめあては「自分のよさを大切にするということについて考えよう」でした。
子どもたちは,夢を追いかけ,漫画家になってからも努力を続ける手塚治虫さんの姿や思いにふれながら,自分に置き替えたり生活を振り返ったりして話し合いをしていました。 避難訓練を行いました。
7日(火)
今年度初めての避難訓練を行いました。 今回は,地震が起こってからの火災を想定した訓練です。 雨の為,二次避難(運動場)は行わなかったのですが,訓練が初めてとなる,1年生とに組は体育館に避難して,校長先生からのお話を聞きました。 地震は,いつ起こるかわからないのは,当たり前ですが,なかなか想像しにくいものです。 自分の命を自分で守るにはどうしたらよいか,常に”自分で”考える力がつくようにしていきたいと思います。 7月7日 今日の献立
今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)・野菜の洋風煮」でした。
「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方で生まれた料理です。給食では,夏野菜のズッキーニとなすを使ったミートソースに,焼いたじゃがいもを入れ,上にチーズをのせてスチコンで焼きました。 「なすは苦手だけど,ミートソースと一緒なら食べられる!」,「ボロネーゼとパンを一緒に食べるとおいしいよ!」と子どもたちは,いろんな発見をしていました。 もっとおかわりが欲しくなる美味しさで,子どもからも大人からも大人気のメニューでした! きちんとするのは美しい!!
6年生の傘立て。
どの子もきちんと”巻いて”片付けています。 6年生がきっちりしていると,他の学年にもの伝わるものです。 よい先輩の姿をこれからも見せていきましょうね。 7月6日 今日の献立油淋鶏は,ユーリンチーと読むこともあります。中国語の発音では,ヨウリンジーの方が近いそうです。「油淋」とは,熱い油を上から何回もかけて,素材の表面をパリッとさせる調理法のことです。漢字を見ただけでどのような料理なのか分かるのは面白いですね! 給食では,下味をつけた鶏肉に米粉と片栗粉をまぶして油で揚げた後,玉ねぎと甘酢醤油で作ったタレをからめて作りました。 しっかりした味付けで,ごはんがすすむメニューでしたね! 1年生 はじめての としょかん
1年生は,初めての学校図書館オリエンテーションがありました。
学校図書館司書の浅井先生による絵本の読み聞かせを聞き,図書室の使い方を教えてもらいました。 図書室も,密にならないように,間をあけて座るようにしています。 初めて借りた本をみんなうれしそうに読んでいました。 |
|