最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:26 総数:376478 |
環境委員会からHighFive!
16日の帰り会で環境委員会からの提案で,校内の雑草抜きをボランティアですすめられないかという話がありました。当日のお誘いだったのですが,1組からも2組からも時間を割いてたくさん集まって草抜きをがんばりました。友だちの提案を受けて,ともに努力できる姿にHighFiveを達成できているように感じました。
【6年】私の器づくり
7/14の図工では,器づくりに挑戦しました。
はじめに,体を大きく使って粘土をこねていきました。 手になじんでまとまってきたら,粘土と仲よくなった証拠です。 そこから作ってみたい形に変えていきました。 出来上がりのイメージを持ちながら進めていく人、 粘土を触りながら形作っていく人, 友達の作品づくりから次のヒントを見つける人など,さまざまでした。 友達と一緒の作品づくりは,楽しいです! メダカの卵の観察心臓が実際に動いていたり,目玉がしっかりと見えたりしたことで,卵の中でしっかりとメダカの赤ちゃんが生きていることを感じ取っていたようです。 【6年】どっちかな?資料と資料をつなげたり, 文章や教科書の記述から推測したりして考えました。 時代によって違うことをが見つけたようです。 分かったことを使って,この後の時代がどのように変わっていったのかを見ていきます! まねっこあそび3組の子を先頭に,みんでまねっこ! いろんな動きをまねっこ! とっても楽しそうに準備運動ができました。 音楽の授業
音楽の授業では,リズムを手拍子でとりました。
曲に合わせて,ゆっくりリズムをとったり, リズミカルに手拍子をしたりしました。 とっても楽しく活動をすることができました。 4年 図工「絵の具でゆめもよう」
ローラー,スパッタリング,デカルコマニー,吹き流しなどいろんな技法を使って,自分だけのオリジナルの画用紙を作りました。友達の様子を見ながら,その良さを見つけどんどん夢中に制作する姿がとても良かったです。
素敵な画用紙を使って,この次は絵を描いていきたいと考えています。お楽しみに。 4年 理科「電池のはたらき」の学習を終えて
「電池のはたらき」の学習を終えました。子どもたちは,直列つなぎと並列つなぎのちがいや電流の向きなどをしっかり理解しているはず。
今日は,実験に使ったモーターや電池を利用してモーターカーを作成しました。電流の向きを間違えるとモーターカーは逆向きに走ります。直列つなぎにすると速く走ります。回路をうまくつながないと走りません。 子どもたちは試行錯誤し,体育館で楽しくモーターカーを走らせていました。モーターカー祭りです! 4年 理科「電池のはたらき」実験中
理科室で,電池の働きについて学習をすすめています。今日は,直列つなぎと並列つなぎの電流の大きさについて調べました。
直列つなぎでは,電池が増えるごとに電球が明るくなります。電池が1つ2つ3つ4つ5つ・・・・と増えるたびに子どもたちは明るく光っていく電球をみて「おー!」と叫んでいました。 4年 情報モラル
KDDIの方に来ていただき,情報モラルの学習をしました。
今回の学習を参考に,スマーとフォンやゲームなどを利用する際は子どもたちとルールを話し合うようにしてください。 |
|