最新更新日:2024/06/05 | |
本日:57
昨日:173 総数:262767 |
体力テストをしています。(4年 体育)
50m走,ソフトボール投げ,握力,反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈を4年生は行います。
子ども達は,記録を残すために一生懸命に取り組んでいます。 大好きな物語(4年 図工)
本のお話を聞き,自分の好きな場面の様子を想像して絵に表しています。
1組は,「先生、しゅくだいわすれました」 2組は,「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」という本の内容から想像をふくらませて表していきます。 出来た作品の何点かは,京都新聞主催のお話を絵にするコンクールに応募します。 3年生 新体力テスト 反復横とび 編
今回は,新体力テストの「反復横とび」に挑戦しました。
1回目はリズムよくステップが踏めなかった子どもたちも二回目に挑戦すると上手にできる子どもが増えました。記録を伸ばしたいと始まる前に少しステップの練習をしたり,友だちと意見を出し合ったりしていました。 記録が伸びる喜びを感じつつ「もっとやりたい!」という意欲な姿が見られました。 とじこめた空気や水4
空気鉄砲の後は,水鉄砲です。
ピストンがどの位置まできたら,水が飛び出すか? 「空気と一緒かな?」「でも,水の体積は圧しても変わらないからなぁ。」 予想してから,3・2・1・スタート! 勢いよく水が飛び出しました。 「やっぱり,すぐ飛んだ!」 「みんなで飛ばすと楽しいな。」 笑顔いっぱいの実験になりました。 とじこめた空気や水3
空気の性質を利用したおもちゃ「空気鉄砲」をしました。
棒を圧しながら,中の空気を圧し縮め,弾が飛び出す瞬間を確認しました。 どこまでピストンが進んだときに弾が飛び出すか… 「半分ぐらいやなあ。」「この前,筒で力いっぱい圧した実験のときと同じぐらい。」と弾が飛び出す秘密を見つけていました。 「もうダメ〜って飛び出してる。」「筒の先を上に向けると,弾がよく飛ぶよ。」とうれしそうに飛ばしていました。 おおきなかぶ 音読発表
「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
国語の学習の時間に,それぞれのグループで協力し 役や読むところを決めて,音読の練習をしてきました。 初めてお友達の前に立ち音読を発表するので,緊張している子も いましたが,気持ちをこめて大きな声で発表しようと頑張っていました。 理科室での学習がはじまりました
理科の学習では,理科室での学習がはじまりました。
あまり向き合わないよう,座席配置も気をつけながら学習しています。 メダカのオス・メスの見分け方について学びました。 写真では見分けられるけれど,校長室前の水槽の前で見分けられず悩んでいる子ども達も見かけられました。 体力テスト
体育館で行う体力テストを行いました。
今までの記録を塗り替えようと,それぞれが一生懸命に取り組みました。 さすが5年生。自分たちでてきぱきと活動できていました。 とじこめた空気や水2ばねや丸で表したもの,にこにこ顔が泣き顔に変化したもの,色の濃淡で表したものなど,一人ひとりが工夫して表現することができました。 最後は,スポンジのいるかを筒の中に入れて圧し,イルカが小さくなる様子から,空気の体積の変化を目で見て確かめました。 とじこめた空気や水1
筒の中に空気を閉じ込めて,力を加えるとどうなるのかを調べました。
押し棒を圧していくと,「ピストンが下がっていく!空気が減ったのかな?」「だんだん手ごたえが大きくなるなあ。もう無理〜」と声が聞こえてきました。 「空気を閉じ込めて力を加えると空気の体積が小さくなること」,「空気の体積が小さくなると手ごたえが大きくなること」がわかりました。 |
|