最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:30 総数:238827 |
お野菜ができたよ (2年)6月29日(月)の様子〜アサガオ〜(1年生)
土,日のお休みの間に,また一段とアサガオが大きくなりました。
「先生,つるがのびているよ。」「葉っぱがもっと大きくなったよ。」 「はちが,あさがおさんでいっぱいになってきたよ。」 朝から,たくさん様子を見つけてお話をしてくれます。 2年生も休み時間にアサガオさんの様子を見に来てくれました。 どうしようと話していると,2年生から 「お引越ししたらいいよ。」「支柱を立てて,支えてあげるといいよ。」と素敵なアドバイスをもらいました。 早速,アサガオさんのお引越しです。根が長く伸びていたので,大切に「そうっ」と優しく土をほっていました。 本日,間引きをしたアサガオを持ち帰っています。お手間をおかけしますが,子ども達と一緒にアサガオの成長を見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 6月29日(月)の様子〜おひるやすみ〜給食をおなかいっぱい食べて,元気もいっぱい! 昼休みは運動場で元気に遊びました。自分の好きな遊びを選んで,今日は「どんじゃんけん」「おにごっこ」「転がしドッチ」をしていました。クラス関係なく,1組,2組で仲良く遊んでいます。たくさん友達のことを知って,いいところを見つけていってほしいと思います。 6月29日(月)の様子〜身体計測〜(1年生)
今日は,初めての身体計測の日でした。
体育の服に着替えて,準備はばっちり! 自分の順番が来るまで,廊下で静かに,かっこよく待つことができました。 中に入ると,身長と体重を測る機器がありました。 身長は,背中,おしり,かかとをひっつけて,「ぴんっ」と背筋を伸ばして測りました。 体重計には,静かに「そうっ」とのりました。 初めての身体測定は,とても上手にできました。 これから,1年間で,それだけ身長や体重が増えていくか楽しみです。 6月29日(月)の様子〜図画工作〜
今日の図工は,「ちょきちょきかざり」の続きをしました。
好きな折り紙の色を2枚選んで,そのうち1枚を四角に折り もう1枚を三角に折りました。「はしとはしをきれいに合わせてね」というと折り紙のはしをよく見て,ゆっくりと丁寧に折っていました。折った紙を重ねたままハサミでちょきちょき。広げてみると・・・きれいな模様ができました。 「雪みたい」「お花みたい」「仮面みたい」と一人一人違う模様ができて,とても素敵でした。 立ち上がれ!ねん土(4年)
図画工作「立ち上がれ!ねん土」で作った作品の鑑賞会をしました。友達の作品を見ながら,よいなと思う工夫を見つけます。粘土をひも上にして巻き上げていたり,いくつかの形を組み立てて立ち上がらせたり・・・。それぞれの作品に工夫が見られます。
最後には,みんなで友達の作品のよかったところを交流し合いました。よいところを伝え合う子どもたちの表情は,伝えた人も伝えてもらった人も嬉しそうでした。 図書館の達人になろう!(4年)「本の住所」について学んだみんなは,これからは返却ボックスを使わなくても,自分できちんと元の場所に戻せるはずです。 くらしと水2(4年)
私たちが普段使っている水道水が,琵琶湖から来ていることを知った子どもたち。今日は,琵琶湖の水と水道水のちがいを探りました。
「琵琶湖の水には,藻?みたいなものが入っているな。」 「水道水はいつも使っている水で,やっぱりきれい!」 「でも元々は琵琶湖の水なら,どうやってきれいになっているんだろう?」 「消毒しているのかな?」など,次々に気づいたことや疑問が出てきます。 授業の最後には,これからの気づきや疑問をつないで,みんなで学習問題をつくりました。これからみんなで探っていくのが楽しみです。 くらしと水1(4年)
社会科の学習で,「くらしと水」の学習をしています。1時間目は,御所東小学校には水の出口である「蛇口」が何個あるのかを探しました。普段は何気なく目にしている蛇口ですが,少しの時間で探しただけでも,120個以上も見つかりました。
そして,1年間に御所東小学校で使っている水の量を知ってびっくりの子どもたち。この水が一体どこから来ているのか,これから探ります。 6月26日(金)〜読書センター〜(1年生)
〜読書センターのオリエンテーション〜
今日は1年2組が読書センターで,オリエンテーションをしました。川原先生のお話にみんな夢中で,本が大好きなのがすごく伝わってきました。 読書センターでの約束や本の借り方,返し方を教えてもらい, 「早く借りたい!」とばかりにお話しが終わるとみんなすぐに本を探しに行きました。読書ノートの使い方も教えてもらいました。もうすでに60冊読んだという子もいて,先生もびっくり! これから,たくさんの本を読んで本とお友達になってほしいと思います。 |
|