最新更新日:2024/09/19 | |
本日:8
昨日:30 総数:238834 |
電池のはたらき(4年)
理科の学習で「電池のはたらき」について調べ始めました。今日は1時間目の学習。3年生の時に学習した「回路」についておさらいした後,プロペラを回して「色紙たおしゲーム」をしました。
遠くの色紙を倒すために,子どもたちは自分たちで考えて,かん電池の数を増やしたり,つなぎ方を変えたり・・・いろいろと工夫する姿が見られました。 「電池の数を増やすと,遠くの色紙を倒せた。」 「電池の向きを変えると,風が前にいかなくなった。」など,ゲームをしながらいろいろな発見があったようです。明日からの実験で,みんなで確かめていきます。 1けたでわるわり算の筆算,スタート!(4年)
1けたでわるわり算の筆算の学習をスタートしました。合言葉は「たてる!かける!ひく!おろす!」です。はじめてのわり算の筆算に苦戦するかな?と思いましたが,子どもたちはお互いに学び合いながら,よくがんばりました。
少しずつレベルアップしていきますが,明日からもみんなで楽しくがんばりましょう。 もしもの時に備えて訓練ではありましたが,火災が発生した場所の近くは通らずに,煙を出来るだけ吸い込まないように工夫しながら運動場に集合することができました。 全員が無事に避難した後は,先生たちから火事が起きた時に大切な「お・は・し・も・て」の話がありました。 避難する時には,「お・は・し・も・て」,普段は「て・ま・き・ず・し」を大切に,これからも学校生活を安全に過ごしていきましょう。 体力アップタイム(5年)
休校明け久しぶりの「体力アップタイム」!
1回目は「けん・けん・ぱ」でした。 雨で少し暑さは和らいだ中ではありましたが,みんな元気いっぱい飛び跳ねていました。 学習問題をつくろう(5年)
今日から算数科は「小数のわり算」に入りました。
今日は1時間目なので,子どもたちと一緒に単元の学習問題を作りました。 問題場面から分かることを出し合ったり,線分図や関係図をもとにしたりして,それぞれのひも1mの値段を求めました。 今回の学習問題は「小数でわる計算の意味やその仕方を考えよう」になりました。 明日から一つ一つ解決していきましょう。 にぎにぎ ねん土
図画工作「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。握ってできたねん土の形から自分が表したいものを考え,そのイメージをもとにして作品を作りました。手や指を使って,「重ねる」「のばす」「つまむ」「ひねる」「あなをあける」など,それぞれが工夫をしながら,造形を楽しむことができました。
畑の野菜が大きくなってきました
屋上で育てている野菜が大きくなってきています。スイカの実が大きくなり,ようやくスイカらしくなってきたことに子どもたちは喜んでいました。また,なす,オクラ,ピーマン,万願寺とうがらし,きゅうりなど,たくさん収穫できています。収穫ができる喜びをみんなで実感しながら,これからもお世話をがんばっていきましょう。
今日は1日中雨でした
梅雨の真っただ中ということで,今日は朝からずっと空は雨模様。外で遊ぶのが大好きな子どもたちも今日はずっと室内で過ごしていました。
教室の様子をのぞいてみると,2年生では,図画工作の学習で粘土を使い,まるめて団子の形を作ったり,たたいてピザの形を作ったりと,いろいろな形作りをしていました。 5年生の教室では,家庭科の裁縫の学習で,玉止め,玉結び,なみ縫いなど,今までの学習をふり返り,「上手くできたで。」や「これ,苦手なんや。」とつぶやきながらも,粘り強く取り組んでいました。 どの学年も,雨の音を聞きながら,自分の机の上に集中して取り組んでいる姿が印象的な1日でした。 音楽に合わせて
子どもたちの学習の様子を見に校舎を歩いていると,いろいろな所で音楽が聴こえてきます。現在,音楽の時間で歌唱や演奏をする時には,音楽室は使用せず,体育館やオープンスペースなど換気ができる広い場所で行っています。
・音楽の時間の前には,手洗い・うがいをする。 ・歌を歌う時には,人のいない方を向いて立ち,マスクの中で口ずさむ。 ・リコーダーを吹く時には,指使いの練習を多く取り入れ,家庭で吹く練習をする。 など,いくつかの制限はありますが,先生のおすすめの曲に耳をすましたり,手拍子でリズムを感じたりと,子どもたちはそれぞれ聴こえてくる音楽に合わせて楽しんでいました。 体力アップタイムがスタート |
|