京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up192
昨日:147
総数:735023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

全学年 おやつの時間 5月25日(月)

画像1 画像1

今日のおやつの時間は、
「ういろう」です。
給食では,生地を作って,型に入れ,スチコンで蒸してつくります。
お家でもつくってみてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ (クリックしてね!)
ういろう

ケガややけどに気を付けて,
お家の人と一緒に作ってくださいね。

全学年 今日の給食レシピ 5月25日(月)

画像1 画像1
今日の給食レシピは,5月25日に予定していた献立です。

・平天とこんにゃくの煮つけ
・切り干し大根の三杯酢
・ういろう(ういろうは,今日のおやつのレシピで紹介します)

三杯酢の3つの材料は,砂糖・しょうゆ・米酢です。
さっぱりした味付けと,シャキシャキの食感がおいしいです。

↓↓↓↓(クリックしてね)
平天とこんにゃくの煮つけ
切干大根の三杯酢

6年生〜記念すべき50〜 5日連続クイズその5

画像1 画像1
学校再開も決まり,少しずつ普段の生活がもどってきましたね!

ですが気持ちをゆるめることなく,手洗いうがいや人の多い場所を避けることなど,
感染症対策はばっちり行いましょう!!

体調もしっかり整えておいてくださいね♪

さて5日連続クイズの最終日です!がんばって解いてみてください!

6年生〜その49〜 5日連続クイズその4 答え

今日は6-4・6-5の学習相談会がおこなわれました!

先日の6-2・6-3の学習相談会と合わせてこの1週間で多くの6年生と久しぶりに会うことができました☆

とてもうれしかったです!

6月1日から学校が再開します♪

今から準備を整えて楽しみに待っていてくださいね!

さて,昨日のクイズの答えです☟

答えは「S」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 英語学習動画 第13弾

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書pp.28-29「ていねいにお願い」の動画です。
学校が再開された後も,家庭学習用に活用してください!


 字幕なし版はこちら



 日本語字幕版はこちら



 英語字幕版はこちら



2年 2年生のみなさんへ  課題の答えまちがいについて

5月分のかだいのプリント,12・13ページの『長さ』のもんだいのこたえがまちがっていました。ごめんなさい。
そのページについては丸つけをせずにすすめてください。
まだとりくんでいない人はやらなくてもいいです。

休校期間ももうすぐおわりです。のこっている課題をけいかくてきにすすめていきましょう。


【保護者の皆様へ】
上記にあるように課題プリントの答えを間違えて配布しました。大変申し訳ありません。
その部分(12・13ページの『長さ』)については空白のままで構いませんので,他のところを進めていただきますようよろしくお願いいたします。

2年 2年生のみなさんへ 〜読めるかな?こたえ〜

このまえのかん字の問題のこたえです。

(1) 晴れた日に春をさがしに行く。
→ はれたひにはるをさがしにいく。
(2) 今日の天気は雨になった。
→ きょうのてんきはあめになった。
(3) 先生がすきな色は黄色と黒色です。
→ せんせいがすきないろはきいろとくろいろです。
(4) 先生がすきな食べものは肉です。
→ せんせいがすきなたべものはにくです。
(5) 先生はせが高い。
→ せんせいはせがたかい。
(6) 日記に思い出を書く。
→ にっきにおもいでをかく。
(7) みんなと会話したい。
→ みんなとかいわしたい。
 
みんなはどれだけわかったかな。わからなかった問題はもういちどかくにんしましょう。
ほかにもいろいろなかん字の読み方をしらべてみたり,じぶんで問題をつくったりするものいいですよ。ぜひちょうせんしてみよう!

1年生 せいかつか 「なかよしいっぱい だいさくせん(10)」

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん これまで 
がっこうの いろいろな ばしょを 
しゃしんで みてきましたね。

きょうは,「ぶどうじょう」を
しょうかいします。

「ぶどうじょう」には たたみが しいてあります。
ねころがっても いたくありません。

7ねんせいよりうえの ひとたちが たいいくの
がくしゅうで じゅうどうを します。

そのほか,おおきな かがみが あって
だんすの れんしゅうも できます。

がっこうが はじまったら けんがくに
いきましょうね。
画像2 画像2

1年生 ☆ことばくいず☆ こたえ

1ねんせいのみなさん,きのうの
ことばくいずの こたえは わかりましたか?

「さ」 と 「る」 ですね!
ひんとをみて わかったひとも
おおかったと おもいます。

らいしゅうの もんだいも
たのしみに していてくださいね。
画像1 画像1

早起き,朝食,着替え

☆全校の皆さんへ☆  つばめ教室より
今日紹介する活動は,『生活』に関する内容です。

今週と来週は,学校再開に向けての「準備期間」として
希望制の学習相談を実施しています。
相談に来ている生徒に声をかけると,
「おはようございます!」と元気な声が返ってきたので
とてもホッとしました。

一方で,「久しぶりだったから,時間に間に合わなかった」
    「久しぶりに制服(標準服)を着たから,ボタンが…」
    「早起きしてなかったから…」
という声も聞きました。

6月1日からは,学校生活に順応するための
「ウォーミングアップ期間」として分散登校が始まります。

そこで,写真(上:緑)のように,
今朝の過ごし方を振り返ってみませんか?
そして,写真(中:青)のように,
8時〜8時25分の間に登校するための
朝の過ごし方について見直してみましょう。
休校期間に生活リズムが崩れていた人は,
毎日登校するつもりで来週1週間を規則正しく過ごしてみませんか。

また,写真(下:黄)にあるように,
体調や気温に合わせて標準服を着てみることもいいですね。
普段着と標準服では着替えにかかる時間が違うかもしれません。
特例預かりや学習相談などで登校しない人も,
標準服を着て朝のリズムを確かめてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 (8年)薬物乱用防止教室
7/17 進路保護者説明会(15:45〜)修学旅行説明会
7/18 英語検定
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp