![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:1 総数:251625 |
1年 学校探検 その2
和室では,「みんなで ねころがる」
調理室では,「コップでかんぱい」のミッションをしました! ![]() ![]() ![]() 1年 学校探検 その1
楽しみにしていた学校探検に行きました!!
北校舎と南校舎のいろいろな教室に入って, ミッションをおこないました。 理科室でのミッションは,「人体模型の頭をなでる」です!! ![]() ![]() ![]() 生活科「生き物のひみつをさぐろう!」
この日の学習では,実際に捕まえた生き物や図鑑を見ながら,生き物のひみつを探しました。「見てわかること」や「動き」など,細かなところまで観察をしながら,丁寧にまとめる子どもたちでした。
![]() 5年社会 暮らしに目を向けて
今日は地理的に低い土地の暮らしについてまとめの学習をしました。
大きな川に囲まれて水害の恐れがある地域。しかしそこに住み続ける人々の暮らしに着目して,どのようにその環境を生かし,利用しているのか,地図から分かることをそれぞれで考えてまとめる学習となりました。 治水・輪中・パイプライン等覚えておかなければならないことも多いですが,それ以上に子どもたちが自ら気付き発表する姿が多くみられました。 ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() 1年生へのプレゼント![]() ![]() ![]() 外国語「Welcom to Japan」![]() ![]() 算数「分数×分数」![]() ![]() 今日は,文章問題から,なぜ5分の4×3分の1になるのか,について考えました。 数直線図や関係図を使って考えましたが,説明することはなかなか難しかったようです。 次の学習からは計算の仕方を考えていきます。 6時間の授業が終わっても・・・![]() 学校が再開して,高学年になった5年生は7時間目も多く,毎日の積み重ねで少し疲れも見えてきています。…がそれでも課題に取り組もうとする姿がだんだん見えてきました。 算数や社会のテストが近く,宿題や復習,分からないところは先生に聞いてやろうと,積極的に6時間目の授業後も残って机に向かう子どもたち。 分からないところはその日のうちにと頑張っています!! 生活とつながる理科
今日の5年生の理科は,『メダカのたんじょう』のテストのあと,『天気と情報』の単元に入りました。
『メダカのたんじょう』はとても難しい内容にもかかわらず,しっかりと復習ができていたため,全員が素早く問題を答えていました。 とても期待のもてるテストでした。 『天気と情報』は,雲の動きやアメダスなどの情報から現在,また少し先の状態を予想する学習となり,生活に繋がる内容ですが,今日は雲の情報からいろいろな天気についての話ができました。 ![]() ![]() ![]() |
|