最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:12 総数:161839 |
お話会 「とん ことり」
今日のお話会は,1年生。絵本「とん ことり」を読んでもらいました。
「とん ことり」は,ポストに手紙が入る音です。 だれからのお手紙でしょう? 最後のページの登場人物の笑顔が,とっても素敵です。 友だちって,いいですね。 学習でのICT活用テレビ会議と学習支援ソフトを活用した学習の進め方について,研修を行いました。 先日の通信テストでは,テレビ会議システムがスムーズに作動しました。 今日は,テレビ会議システムを通して, 離れた場所から学習支援ソフトの操作を試してみました。 先生から出された問題に対して,ソフト上で解答したノートの画像を提出します。 オンラインで,あっという間に先生の所に解答が集まります。 全員の解答を共有したり,友だちの考えについて意見を述べたりすることもできることが分かりました。 いろいろな学習場面で,活用することができそうです。 5年生 憲法・きまりについて
今日は朝会で校長先生に「憲法・きまり」についてのお話をしていただきました。その後教室でも,「憲法や学校のきまりは何のためにあるの?」ということを話し合いました授業の最後に,「ひとりひとりのやさしさ」という本を読みました。子どもたちは,誰もが気持ちよく幸せに過ごすために何が大切なのかをじっくり考えていました。
5年生 体育「走り幅跳び」
タブレットを使って,空中動作と着地を撮影しました。撮影したものを見ながら,「もっと大きく腕を振ったほうがいいよ。」などとアドバイスをし合っていました。明日はいよいよ最後の記録会です。自己ベストが出るように頑張りましょう!
5年生 理科「植物の成長と発芽」
ヨウ素液を使って,種子の中に養分が含まれているのかを確かめる実験をしました。インゲンマメは,種子の中の養分を使って発芽し成長していることがよく分かりました。
1ねん けんぽうときまり
本日の朝会は校長先生より,「憲法」と「きまり」についてのお話を聞きました。
1年生には少し難しい内容でしたが,しっかりと座って聞くことができました。 後ろから見ていても,さすが1年生!と感心しました。 1ねん 50m走力いっぱい走り切った後には,「もっと走りたい」とつぶやいていました。 友だちの日 6年生全体での学習の後には,朝会で校長先生から紹介された本を早速読む姿がありました。 憲法やきまりについて,より深く考えることができるといいですね。 友だちの日 憲法やきまりについて 図書館を利用して調べよう分からないことを調べるためにはいろいろな方法がありますが, 身近な方法として,学習・情報コーナーの図書資料の活用があります。 憲法やきまり,自分らしく生きるために大切なことなどについての本を紹介してもらいました。 読みたい本がどこにあるかわからない時は,学校司書の先生に尋ねてください。 貸し出しもできます。 この機会に,ぜひ憲法やきまりについての本を読みましょう。 友だちの日 人権学習 憲法やきまりについて朝会では,校長先生から日本国憲法についてのお話を聞きました。 憲法というものは,身近な存在であることや, 自分が自分らしく生きるためにあることなどが分かりました。 教室でも,学年に応じて憲法やきまりの大切さについて学びます。 |
|