京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:37
総数:360762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ちょきちょきかざり

画像1画像2
図画工作で,はさみを使って飾りを作りました。

はさみの使い方を学習した後,折り紙を折って切り目をいれていきました。
折り紙を開いたときに,できた形を見て,「お〜!!」と大盛り上がりでした。

2100年の地球は?(5年)

画像1
 昨年の総合学習をふりかえり,地球温暖化防止のために植物を育てていたことを確認しました。
 このまま何もしないまま地球温暖化が進んだら2100年に地球の姿を映像でみました。
学習のふりかえりでは,「このままではいけないから何か対策をしないといけない」という意見や「未来の地球を過ごしやすい地球にしたい」などと感想を書いていました。
 次の学習では朱四の校舎の秘密を探りに行きます。

体を使って (5年)

 今日の音楽の学習では,体を使ってリズム打ちをしていました。ボディーパーカッションをしたり,拍子に合わせて動いたりして,楽しんで活動していました。
画像1画像2

新体力テスト

画像1
画像2

体育館で新体力テストをしました。


昨年度よりも記録が伸びていたでしょうか。


また子どもたちから聞いてみてください。

電池のはたらき

画像1
画像2
画像3

乾電池のつなぎ方と
モーターの回る向きや速さを調べます。


今日はモーターの組み立てをしました。


子どもたちは生き生きと活動しています。


実験が楽しみですね。

朝読書(5年)

画像1
 朝チャレンジの時間に読書を頑張っています。
高学年になり,1年間で1万ページを目指しています。
自分のお気に入りの本に出合ってほしいです。

書写の学習

画像1
画像2
今日の書写の学習は
硬筆で学習しました。


姿勢に気を付けて書けましたか。


良い字は良い姿勢から。


普段から意識できるようにしましょう。

ハートフル学習(5年)

画像1画像2
 ハートフル学習で「聴覚障がい」について学習をしました。
イヤーマフを付けて,聞こえづらさを体験しました。

自分ができるサポートとして,「大きく口を開けて話す」や「相手の気持ちに寄り添う」などの意見が出ました。
 さらに,サポートを必要としていない場合もあるので,「サポートをあえてしないで見守るサポートもある」と感想に書いている児童もいました。

書写の学習

画像1
画像2
画像3

4年生になって初めての
毛筆の学習でした。


今日は
「花」
という字を書きました。


筆使いと画の方向に気を付けて書きました。

聴力検査(5年)

画像1
 聴力検査をしました。
普段と違い友達との距離をとって行いました。
みんな静かに待っていました。

 来週は視力検査を行います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 SC ALT
7/20 委員会
7/21 給食終了

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp