![]() |
最新更新日:2025/12/26 |
|
本日: 昨日:33 総数:915147 |
ひらがなことばあつめ![]() ![]() 6年生 もうすぐ再開!![]() ![]() ![]() プリント系 ・学びの一歩 (1)と(2) ・おおみやっこ学習サポートプリント です! もうそろそろ終わりそうかな? あと,もうちょっと!がんばれ6年生! 6年生 もうすぐ再開!![]() もうすぐ学校が再開しますね! 6月2日・3日に回収する課題を確認しておきますね。 ノート・ドリル系は ・漢字ドリル 「8」まで ・漢字練習帳 「9」の11〜20 まで ・自主学習ノート できたところまで です! 自主学習ノート&明日のお知らせ![]() 明日についての連絡です。 明日は4年生の学習相談日です。参加される人はその時間に学習したいものや先生に聞きたいものなどを持って来てください。また,できた課題も持って来て提出してください。明日は予定表なども配る予定です。 明日は,学習相談日です。![]() 明日は,学習相談日です。 上の課題は,6月2日・3日に提出するものです。 進み具合は,順調ですか? 明日の学習相談日では,分からないところを一緒に取り組みましょう。 また,家での学習にも限界を感じているご家庭もあるかもしれません。 来週から,学校が始まります。 学習で分からないところがなくても,ウォーミングアップもかねて,明日来ていただいても結構です。 明日,登校してきた子ども達には,来週からの予定を配布します。 明日,来られないご家庭につきましては,ポストインに伺います。 課題を出しにだけ,来られるという方は,職員室まで一声かけていただけれが,配布物をお渡しさせていただきます。 よろしくお願いします。 そらいろ教室に新しい〇〇が・・・![]() ![]() 上からつっているので,開けているときは,じゃまになりません。 着替えに使うなどいろいろなことに活用する予定です。 田植え!![]() ![]() ![]() 5年生担任より 愛をこめて… (27)
今日は,「どこの国でしょうクイズ」を作ってみました。自分でも作って,お家の人に答えてもらってみて下さい。
さて,今日の音読の学習に「覚えよう」と書いてありますね。一言で「音読」と言っても,いろいろな勉強法があります。 ・あらすじを掴みながら内容を理解して読み進める。 ・登場人物の行動に注目しながら読み進める。 ・滑らかに読み,ハキハキと発音しながら読み進める。 などなど,目的をもつだけで音読の質が変わります。 では「覚える」はどうか。 「暗記」とも言いますが,文章を全文覚えようとすると,自然と滑らかな読み方が必要になります。一つ一つの語を,どのようなリズムで,どのような『抑揚』で読み進めるか。人それぞれに覚えるコツがあります。そして,内容を理解してイメージするとさらに覚えやすいです。 国語の教科書には素晴らしい文章がたくさん載っています。ぜひ,じっくりと国語の良さに浸ってみて下さいね。 ![]() ![]() ![]() 今日は![]() 音読 漢字ドリル 52の11〜20 算数ローマ字プリント 1枚 算数のカラープリント です。 今日も頑張ろう 4年生になってがんばりたいこと![]() そのなかに,都道府県を覚えたいと書いてくれている子が何人かいました。 4年生の社会科では,これまでの地域学習だけでなく,京都府について調べたり,地図帳をどんどん使いながら,他の県との位置関係を調べたりしていきます。 4年生が,都道府県に興味をもってくれていることが,とてもうれしいなと思いました。 また,先日学習相談会で話した子のなかに,「この休校期間中に,県庁所在地を覚えたよ!」と教えてくれた子もいました。 覚え方のポイントを聞いてみると,「体を動かしながら覚えたよ!」と教えてくれました。 休校期間を使って,自分の興味のあることを調べるって,とてもすごいなと思いました。 |
|