![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:191 総数:824281 |
1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(5)」![]() ![]() このへやでは,りかの じっけんをしたり,かんさつをしたり します。おおきな つくえに すいどうの じゃぐちが ついていたり,まわりに こんちゅうの ひょうほんが おいてあったり します。まどべには,すいそうが 4つ。さて,どんな いきものが いるのでしょう。がっこうが はじまったら,みんなで みにいきましょう! 1年生 せいかつか「なかよしいっぱい だいさくせん(4)」![]() ![]() さて,きょう しょうかいするのは,「ひふくしつ」です。すこし むずかしい なまえの へやですね。このへやでは,5ねんせいから はじまる 「かていか」のがくしゅうをします。つくえの うえに のっている きかいは,なにか わかりますか。これは,「みしん」という きかいです。このきかいを つかって,きんちゃくぶくろや なっぷざっくなどを ぬいます。 みんなが このへやで がくしゅうするのは,もうすこし さきに なりますね。でも,がっこうが はじまったら,みんなで すこし みにいきましょう! 頭の体操!
ちょっと休憩しませんか。
頭の体操をしましょう。 かたく考えず,やわらかく〜やわらかく〜。 家族で考えて見てください。 第1問 ワタシの周りにはありません。キミの周りにはあります。さて何でしょう。 第2問 すぐに壊れてしまう調味料って何でしょう。 第3問 グレープの種を2つとったら何になる? 晩御飯の時にでも,家族の話題にしてみてください! 答えは,学校が再開してから教えてくださいね! 2年生 2年生のみなさんへ(生活クイズ 答え)
生活クイズ〜その5〜の答えは・・・
1まいめ・・・トウガラシ 2まいめ・・・オクラ 3まいめ・・・トマト です。やさいを食べたときに,たねをよくみてみてくださいね。 学校がはじまったら,みんなで水やりをしたり,観察したりして, 大切にそだてましょう!楽しみにしていてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 その三![]() ![]() ![]() ![]() 「“花のち晴れ”でストレスが減る」と,新聞に載っていました。 「在宅ストレスを花で和らげて」と,京都府内のお花屋さんが呼びかけてい るそうですね。 春という季節は心を穏やかにしてくれます。 そこで・・・国語の教科書の12・13ページを見てください。 『春のうた』という詩を勉強します。 本当は,学年が上がって一番にこの詩を春を感じながら勉強したかったので すが,それは叶わないので,休校中にぜひ春を感じながら読んでみてくださ い。 学校が再開したら,楽しい読み方を教えますよ。 国語 その二![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春はお花がいっぱい 国語 その一![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習![]() ![]() 3年生の時に上記のような,自主勉強をしていた生徒がいました。 覚えやすいですし,辺とつくりの勉強にもなりますね。 4年生で習う漢字の勉強もこのように学習してみてはいかがでしょうか。 【やさ日・中・Eng etc.】 COVID-19コロナ対策 生活情報(せいかつ じょうほう)
生活(せいかつ),お金(かね)などについて 外国語(がいこくご)の 説明(せつめい)があるWeb Siteを 紹介(しょうかい)します。
关于COVID-19 对策,用外语接受情报的网站和机关如下,请参考一下。(学校只是提供情报,没有直接关系。请家长向各机关咨询。) These are Advisory services about the COVID-19 affairs. They are shown for reference-only. If you have any questions, please contact them directly. ▼「新型コロナ対策カード 」(しんがたコロナ たいさく カード)|COVID-19 Countermeasure Support Card 【Japanese, English, Vietnamese, Filipino, Hindi, Mongolian, Spanish, Arabic】 困(こま)ったとき 相談(相談)できる 所(ところ)の QRコード https://www.covid-multilingual.com/?fbclid=IwAR... ▼特別定額給付金 | 総務省 (とくべつ ていがく きゅうふきん|そうむしょう) 【Japanese, English, Chinese, Korean, Vietnamese, Filipino, Spanish, Portuguese, Indonesian, Thai, Nepali】 給付金(きゅうふきん)一人10万円(ひとり10まんえん)について https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanr... ▼DV相談+(プラス)| 内閣府(ディーブイそうだんぷらす| ないかくふ) 【Japanese, English, Chinese, Korean, Vietnamese, Filipino, Spanish, Portuguese, Indonesian, Thai, Nepali】 Domestic Violence 家庭内暴力(かていないぼうりょく)の相談(そうだん) https://soudanplus.jp/ ▼京都市国際交流協会(kokoka)(きょうとし こくさい こうりゅう きょうかい)| Kyoto City International Foundation 生活(せいかつ)・日本語学習(にほんごがくしゅう)・イベント、いろいろな情報(じょうほう)が あります。 https://www.kcif.or.jp/web/jp/disasterprevention/ あたたかい声
計画的に課題を進められているでしょうか。
副読本の「わたしたちの京都(下)」が学校に届いたのが休校に入ってからでしたので,まだ配布できていませんでした。それにより,社会の課題について混乱させてしまい申し訳ありませんでした。「わたしたちの京都(下)」については,関係のあるページを印刷して前回の課題に綴じてあります。 さて,健康観察を伺うために,電話をさせてもらっています。その中でこんなことを聞きました。 「子どもが,早く学校へ行きたいと言っています!」 「学習に向かうようになりました。」 「次の課題を楽しみにしているようです。」 「計画的にするのって大事ですね。」 「家族でいっぱい会話できるのがいいです!」 意欲的な話を聞き,お家の方が計画的に課題を進められるように声掛けをしてくださったり,時間割表をともに作成したりと,子どもがやりやすいようにしてくださっていることが嬉しかったです。 また,「会話の大切さについて,あらためて気づいた」と,温かい話を聞くことができ,こちらまで心が温かくなりました。 休校が今月末まで延長となり,ご家庭で過ごすこの2か月間で,子どもの習慣も大きく左右されます。早寝ね・早起き・朝ご飯にプラスして,学習と遊び(休憩)のけじめをつける“習慣”も見ていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
|