最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:25 総数:224992 |
給食室より
6月8日(月)からの給食再開に向けて,事前打ち合わせを行いました。作業工程表と作業動線図にそって,作業の流れ・食品の動きを確認しました。
再開後の給食については,「京都市立学校における新型コロナウイルス感染症対策」に基づき,学校給食の対応を行ってまいります。 ★畑の世話★ひまわり学級(6/3)今日も元気に子どもたちは登校しました。 2時間目の生活単元学習では,中庭に植えた野菜のお世話をしています。 イエローポップの目はぐんぐん伸びてきたので,間引きをしています。 ミニトマトは,とても大きな実になっていて子どもたちは大喜び。 教室に戻って観察の記録を書いた時には,葉を触った時の感覚や苗の大きさなど詳しく書くことができました。 収穫するのが楽しみですね♪ 隔日登校Aグループ
今日は,隔日登校のAグループ登校日でした。
子どもたちは,漢字ドリルの進め方や計算ドリル,自主学習の進め方について4年生での進め方を確認しました。 次のAグループの登校は木曜日になります。 木曜に向けて,しっかり学習しておきましょう。 明日は,Bグループです。 みんなが元気に登校するのを待っています! みんなに会えました!
「今日は,みんなに会えるの?」と,登校してきた1年生に尋ねられました。
今まで,なかなか全員に会えることなく,子どもも大人もさびしい思いをしてきましたが,今日は,全員に会えました! すごく短い時間でしたので,あっという間に帰る時間になり,残念でしたがみんなに会えて,子ども達も教職員もうれしい気持ちになりました。 オリエンテーションでは,うがい・手洗いの大切さやソーシャルディスタンスについて知りました。 給食室より
給食室では,6月8日の給食の再開に向けて器具の洗浄や消毒などの準備をすすめています。今年度も,安全安心な給食を提供できる細心の注意をはらっていきますので,よろしくお願いします。
6年 ウォーミングアップ期間が始まりました!
やっと子ども達みんなに会うことができました!今日はとっても短い時間でしたが,みんなの顔を見られてとても嬉しかったです。
今日,まずは学校での過ごし方や手洗いの仕方などについての話を聞きました。6年生の子ども達は早速,手洗いを実践していました。これからも今日のように丁寧に手洗ができるように声掛けしていきたいです。 明日からは,Aグループ・Bグループに分かれての分散登校が続きます。学習も5年生の復習から本格的に6年生の内容に入っていきます。 また学習の様子も学校ホームページにアップしていきたいと思います! 各グループ家庭学習を進めながら,学校での学習も進めていきましょう♪ 全員での登校再開まであと少し。よろしくお願いいたします!! 配布プリント修正のお知らせ(2年生)
先日は2年生の児童を対象とした,登校日がありました。
一週間ぶりに顔を合わせたとき,来週からいよいよ再開される学校にわくわくした様子なのがとても印象深かったです。 さて,その中で配布いたしました「6月1日以降の週予定」について,一部訂正がありましたのでお知らせいたします。 上の写真にもありますように,6月1日は学年ごとの分散登校になりますので,登校時刻が普段とは異なります。こちらの「訂正版」の文書を,先日各家庭のポストに再配布させていただきましたので,ご確認ください。 誤った文書を配布してしまい,ご迷惑をおかけいたしました。当日は,訂正版の文書をご参照の上,気を付けて登校して来てください。 6年 「あたり前」だったこと。
来週の6月1日(月)から登校再開に向けてのウォーミングアップ期間が始まります。 1日(月)は学年ごとに登校時間をずらして分散登校。2日(火)からはAグループ,Bグループに分かれて隔日分散登校をします。そして,15日(月)から通常登校を予定しています。コロナ感染拡大防止に努めるのはもちろん,子ども達にとって安全で有意義な学校生活が送れるようにしたいと思います。
しかし,学習やいろいろな活動を進めていく上でも,これまで通りとはいかないかもしれません。 友達と手をつないで登校したこと。 朝,門の前で先生達と握手しながらあいさつしたこと。 下駄箱で会った友達と昨日のテレビの話をすること。 休み時間に友達とボールや遊具で遊ぶこと。 学習中に隣の友達と相談すること。 学習中にグループで話し合って考えを深めること。 教科書を忘れて,隣の友達がそっと見せてくれたこと。 これまで「あたり前」のようにできていたことができなくなったり,形をかえたりしています。 子ども達にとって,学校の最も大きな魅力は,友達と過ごす時間だと思います。 大変なことも辛いことも,難しいことも友達となら乗り越えられる。 どんなに小さな楽しいこともおもしろいことも,友達となら大切な思い出になる。 そんな「あたり前」の日々が大きく様変わりしていきます。 ソーシャルディスタンス,オンライン授業,クラスター,PCR検査,リモートなどなど聞きなれない言葉や知っておかなければいけない言葉も飛び交っています。様々な場面でこれまで通りいかないのなら,新しい「あたり前」ができてくると思います。もちろん,それに伴い,問題やトラブルも起きると思いますが,今そばにある大切な「あたり前」を大事にしながら,新しい「あたり前」を安全に,子ども達が充実した学校生活を送れるように構築していきたいと思います。 「あたり前」だと思っていた子ども達とのささいな時間。 この休校期間に失ってはじめて気づきました。 大きく口を開けて可愛い笑顔で笑う子ども達。 近くまで来ていろんな話をしてくれる子ども達。 誰かのために一生懸命寄り添ってくれる子ども達。 「あー,あれってあたり前じゃなかったんだ。」と,改めて幸せなことだったんだなと感じました。 これからの毎日を,今ある「あたり前」を大切にして,全力で過ごしていきます! 登校日の様子 6−1ver.
5月26日(火)に2回目の分散登校日がありました。AグループもBグループも子ども達はみんな元気で,可愛い笑顔を見せてくれました。
今回は,休校中の課題の確認と算数の学習内容の確認をしました。 自分で調べたり,まとめたりしながら学習を進めていくのはとても大変ですが,計画的に課題に取り組んでほしいと思います。分からないところは学校でしっかりおさえていきたいと思います。 引き続き保護者の皆様には,子ども達の体調管理などお世話になりますが,よろしくお願いいたします。 ★登校日★ひまわり学級 5/26子どもたちは元気に登校しています。 前回の登校日に植えた「イエローポップ」というトウモロコシの種からもう芽が出ていました。「すごいなあ!」と子どもたちも喜んでいる様子でした。みんなで元気に育つようにたっぷりと水をやりました。はやく実ができるといいですね♪ 最後に,自己紹介カードを丁寧に書きました。 長いお休みの間,家庭学習にもたくさん取り組むことができていました。 保護者の皆様には,ご家庭での見守り,ご支援等長期にわたりありがとうございます。 |
|