最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:25 総数:224992 |
野菜を育てよう!★ひまわり学級★5/12
ある野菜の苗を植えて,1週間が経ちました。
早くも実ができています! さて,何の野菜でしょうか? よーく見てみましょう♪ 漢字の広場
「プリント集2」にある「漢字の広場」は,4年生で学習した漢字が出ています。まずはしっかり読めるようにしましょう。次に,例にならい,できる範囲で提示された漢字を使って文章を作りましょう。作った文章は読み直し,使い方が間違っていないか自分でチェックするようにしてください。決められた漢字を使って文章を作ることは難しいですが,漢字や言葉の定着につながりますので,がんばって挑戦してください。
やってみよう今日のトレーニング 復活編 パート1
今回は腹筋とヨガのポーズです。
1枚目と2枚目の写真は足上げ腹筋です。仰向けになり,膝を立てた状態から太腿が床と垂直になるまで持ち上げた後は,つま先が床に着く手前まで足を下ろします。3秒で上げて5秒で下ろすリズムで行うと,下腹に効いてくると思います。呼吸も止めないように自然に行います。30回×3セットを目安にしてみてください。 3枚目のポーズは,ヨガの「三日月のポーズ」です。肩甲骨や股関節等全身を伸ばすことができます。ゆとりのある方は,さらに手を後ろへ反らし目線も後方へもっていきます。無理はしないようにしてくださいね。 今日も レッツ チャレンジ!! 特例預かりについて
緊急事態宣言延長の中でも,引き続き「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,集団感染のリスクが高まっていますので,できる限りご家庭でお過しいただき,ご家庭での見守りをお願いします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。「<swa:ContentLink type="doc" item="107787">特例預かり申請書</swa:ContentLink>」については,学校で配布しておりますので,午前8時30分から午後5時までの間にお越しください。また,学校ホームページ右下の「お知らせ」からもダウンロードできますので,ご利用ください。なお,提出は5月15日(金)までとなっておりますので,ご注意ください。
学習課題(新出漢字)
先日お渡ししたプリント集2の最初のページは,新出漢字の学習になっています。漢字ドリルを見ながら,「任」〜「解」までの11字を,例を参考にして書いてください。漢字ドリルに載っている熟語を正しく使えるように,意味を国語辞典で調べ,言葉を正しく理解しましょう。
ツルレイシの成長記録
5月11日(月)の朝,ツルレイシの様子です。
少しずつ育ってきています。 水やりをしてくれました。
特例預りに来ている子どもたちが,ツルレイシなどの植物に水をあげてくれています。
みんなが登校した時にしっかり観察できるようにしていますので,楽しみにしていてくださいね。 自宅学習支援コンテンツ【小1〜小6音楽】
自宅学習支援コンテンツ【小1〜小6音楽】のURL←こちらです。教科書に載っている曲をすぐに聞くことができます。曲によって範唱や合奏,リコーダー等様々なバージョンで聞くことができますので,ぜひ音楽の学習にご活用ください。
臨時休校中の家庭学習について
各学年の臨時休校中の家庭学習については,学校の正面玄関内に設置してある提出ポストか職員室に提出してください。
ツルレイシの観察
4年生の理科の授業で,ツルレイシの観察を行います。
そのために,4月28日に皆さんの登校に先立って種を植えました。 GW後7日に様子を見てみると・・・ 芽がいくつか出ていました。 この喜びをみなさんと共有したかったな〜としみじみ感じています。 今後の成長についてもHPを通してお知らせしますので,ぜひチェックしてくださいね。 |
|