京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:102
総数:248902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ぶんさんとうこう がくしゅうに うきうき!

画像1画像2
みんな とっても やるき まんまんです!
がくしゅうを こころまちに してくれていたんですね。

せんせいの はなしを まえをみて しっかりきくことが できていますね。

きょうは ひらがなと
じぶんのにがおえや すきなことをかく がくしゅうを しました。

「せんせい,きょうは たくさん べんきょう できたね!」
と,うきうきした かおで おはなし してくれました。

しっかり てあらい 30びょう

画像1画像2
がっこうでは といれのあとは もちろん
とうこうしてきたときも てをあらいます
しっかり30びょう!

とっても てあらい じょうずです

あいだを あけて まえのひとが おわるまで
しっかり まつことができていて すばらしいです!!

6年生 ザ・ガードマン

画像1画像2
体育科の学習の体ほぐし運動。たくさん走ることができ,体力アップにつながるゲームをしました。ゲームをしていく中で生まれる作戦力。「こっちからにげよう!」「ぼくがおとりになるから」「私がおいかけるから,そっちからまわって。」と自然に生まれるかけ声。「本気」で走り,いい汗をかいて,スッキリした表情と笑顔があふれていました!

やわらかあたまでいこう!ジャンケン編解答

画像1
画像2
画像3
考え方をよく読んで,納得できたかな?

6年生 背中から伝わるもの

画像1
画像2
朝のランニングに張り切っているHEROES。

背中から伝えることができる最高学年の「本気」。
見えないところ,誰も知らないところでの「努力」は,いつか必ず才能をこえると先生は思っています。だから,先生もできることは最大限やり切ります。
大原野小リーダーの「熱き背中」を届けよう!!

言葉にしなくても伝わるって最高だね!

 今日はたくさんの移動教室に行く機会がありました。クラス替えをしたところの子どもたち。そこで何度かミッションを与えました。「喋らずに誕生日順に並んでみよう!」子どもたちはその通りにアイコンタクトやジェスチャーのみでコミュニケーションをとり,たった1分ほどで並ぶことが出来ました。まだ話したことのなかった友達とも,言葉は交わさなくても気持ちが通じ合えると嬉しい気持ちになるね♪
 また23人全員がそろった時,みんなの気持ちが通じ合う世界一仲のよい最高のクラスをみんなで作っていこうね!
画像1

6年生 手洗い,うがいの徹底を!

画像1
学校が再開し,以前と変わったことは,活動前,活動後に「手洗い」「うがい」を徹底していることです。そして,学習後にはすべての机を消毒しています。
『忘れてはいけないこと。』
それは養護教諭の先生があなた達が並びやすいようにビニールテープで線を引いて下さったことです。知らないところでたくさんの人が,安全に安心して学校に来れるようにしてくださっていることに「ありがとう。」を。そして,きちんと約束を守って,「手洗い」「うがい」をしているあなた達に「ありがとう」を伝えたいです。

6年生 目線で伝える!

画像1
算数科「対称な図形」の学習で,それぞれの点や辺が,ぴったり重なったときに対応する点や辺をどれなのかを考え合いました。家庭学習中の予習が今日の学びにつながり,たくさん意見を発表する姿がありうれしかったです。そして…,
友達が自分の考えを黒板に書いている時も,「目」と「心」で考えながら見ている姿勢がキラリ☆「目線」から伝わる力ってかっこいいです♪

心も体も成長中!!!

 今日は身体計測をしました。待っている時もソーシャルディスタンスを意識して静かに待つことが出来ました。中には1年間で10cmメートルほどぐーーーんと身長が伸びた人もいました。体ももちろん成長していますが,3年生の4月の時と比べて自分たちで考えて行動できるようになった子どもたち。本当にその成長スピードに毎日驚かされています。4年生が終わったときに,どんな姿になるか今から楽しみです♪
画像1

久しぶりの授業!

画像1
休耕期間があけ,久しぶりに算数の授業をしました。
宿題で予習してきた「折れ線グラフ」の学習。
みんな手を挙げ,発表していました。

横軸,縦軸が意味していることは?
折れ線グラフは棒グラフとどこが違うのか?
考えを発表する姿,輝いていましたね。
この調子でがんばろう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 委員会活動
7/15 7時間授業(3〜6年)   代表委員会   SC・SSW来校
7/16 7時間授業(4〜6年)
7/17 ALT来校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp