![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:61 総数:248801 |
〜社会科〜![]() ![]() ![]() 「平和を願ってつくられたんじゃないかな。」という友達の意見にも深くうなずく姿,キラリとしていました。 ランチルームで きゅうしょくの がくしゅう![]() ![]() Bグループさんは きょうが はじめての きゅうしょく! 「きゅうしょく,はやくたべたいな〜!」 そんなこえが はやくも きこえる3じかんめ。みんな わくわくしています。 「とうばんって なにをするの?」 きゅうしょくとうばんをするときの,せいけつに みんなのきゅうしょくをはこぶ ポイントをべんきょうしました。 えいようきょうゆの せんせいと いっしょに うたに あわせて エプロンのたたみかたも マスターしました。 ばっちり おぼえることが できたようですね。 しばらくのあいだは かんせんよぼうのため せんせいたちで はいぜんしますが, おちついたら みんなで じゅんび できるといいですね。 こうないを たんけん!![]() こうがくねん ちゅうがくねんの おねえさんや おにいさんの きょうしつはもちろん, しょくいんしつや たいいくかんなど がっこうには いろいろな べんきょうの おへやがあるんですね。 「しつれいします!」 しょくいんしつでのあいことば, ちょうどよい こえのおおきさで いうことが できましたね。 3年生 Aグループ
今日の理科では,虫メガネを使って虫や花などの生き物を観察する活動をしました。子どもたちは虫メガネを使えることに大はしゃぎでした。「バッタを虫メガネで見たら体と触角の色が違う!」「お花のところに小さい虫がいた!」と小さな世界を楽しんでいました。
算数でも元気に手を挙げ発表してくれました。今日の学習は,かけ算のきまりを使って,九九よりも大きな数の表し方について考えました。ほとんどの子がすぐに答えが分かったようです。その後,なぜ,そういう答えになったのか訳を考え,発表していました。 ![]() ![]() 5年 かっこいい!
分散登校が始まって1週間が経ちました。
最初は,少しみんな緊張気味でしたが,だんだんと授業にも慣れてきました。 授業が終わって黒板の方を見ると・・・・。 黒板を一生懸命消す,かっこいい姿が☆ 言われなくても行動できるって素晴らしいですね。 クラスのみんながそろったら,係なども決めていきますよ!頑張っていきましょう! ![]() 5年 理科 「自然の中の水」![]() ![]() 写真は,水が空気中に出ていくかどうかを調べるために,グループで協力して,実験準備をしました。2〜3日後,入れ物の様子を調べます。どのような結果が出るか,楽しみですね♪ 6年生 自ら動く!!![]() こういう姿が,毎日あふれています。 体育の授業前,整列して移動するときに,先生がかごを持っていると, 「先生,それ持ちます。」とある子が一言。帰りの会の前,友達のために水筒を運ぶ子。最高に美しい姿勢です。 この力,まさに「自ら考えて動く力」です。最高学年の力,伝えていこう♪ 6年生 理科スタート♪![]() 6年生 体育科 「タグ取り」![]() 相手チームのタグをたくさん取るために,元気いっぱいに走っていました。次の体育の時間は,50m走です♪ 6年生 心をこめて「いただきます」![]() いろいろと感染症対策をして,いつもと違う形ですが,久しぶりの給食に子ども達は大喜びでした。「明日も食べにきたい!」という嬉しい声♪ モリモリ食べて,すっきり完食!残菜ゼロは6−1のいいところです!! |
|