最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:7 総数:300158 |
4年 くらしと水の学習で自分の考えを発表し合う。
「浄水場はどうしてたくさんあるのだろう?」という問いかけに対して,4年生の児童が一生懸命考えをノートに書いたり,伝えたりしていました。
「きっと,たくさんの人が使うからだよ。」 「すぐにきれいな水を用意できるように。」 「もしも浄水場が故障したり,点検したりするときに,他の浄水場がいるから」 など,いつもきれいな水が家庭に届くために,どのような仕組みになっているのかを調べることができました。 【つくし】その花どうするの〜先生「その花どうするの?」 児童「・・・・・・・」 きれいな紙で巻いて・・・ 迎えにきてくれたお母さんにプレゼントでした♪ とってもあたたかい気持ちになりました♪ 【つくし】国語の様子毎日のハンカチチェック
放送委員会の取り組みで,毎朝『ハンカチ占い』をしてくれています。
その日のラッキーカラーを聞き逃さないため,真剣に耳を傾けて聞く1年生たちです。 聞いた後は,すぐハンカチを取り出してチェック!ラッキーカラーがあった日は,とっても嬉しそうです。 さて,明日のラッキーカラーは?ハンカチを忘れずに! あいさつにチャレンジ!その日の担当になった子たちは,みんなのようすを見ながら一生懸命取り組んでいます。慣れてきたら,一言スピーチなど本格的な日直さんのお仕事につなげていけるといいなと思っています。 リズムに合わせて,じゃんけんぽ〜ん!
1年生の音楽科の学習では,いろいろな音楽に合わせて,手拍子をしたり体を動かしたりして,拍を感じています。
特に盛り上がるのは『じゃんけんぽん』です。近くの友だちと,リズムに合わせて「じゃんけん,ぽ〜ん!」 勝っても負けても大盛り上がりです! 初めてはさみを使ったよ!1年生になって,初めてはさみを使った学習をしました。 安全な使い方を確認した後,丸く切ったり,互い違いに切ったりして,いろいろな切り方を楽しみました。 来週は,切った折り紙を一本の飾りにしていきます! インタビューをしています!
「失礼します!国語の学習で,インタビューをしに来ました。」
教室の前で一列に並び,礼儀正しく挨拶する4年生たち。国語科『聞き取りメモのくふう』の学習で,いろいろな先生にインタビューしてまわっています。 インタビューの結果は,教室で紹介するそうですよ。どんなメモが集まっているのか,楽しみですね。 【つくし】体育の様子
サーキットの難易度が上がってきました。
後ろ向きで挑戦する子も・・・ あきらめないで挑戦し続けましょう!! 【つくし】完成間近です |
|