最新更新日:2024/06/06 | |
本日:5
昨日:144 総数:814324 |
1年生 発表をしよう!人によって,おどろいたところ,思ったことが違って,とてもいろいろな感想を聞くことができました。発表もだんだんと慣れてきて,すらすら発表できる子も増えてきました。 1年生 読書をしよう!
朝に読書をする習慣が少しずつ身に付き始め,集中して読書を楽しむことができています。まだ図書館は担任の先生としか行っていませんが,そのうち,自分たちで休み時間に行けるようになると,もっとたくさんの本にふれることができますね。
今日の6くみ 校内マップ作り
先週と今週の2週間で,生活単元学習「校内マップ作り」のために学校探検をしました。
3つのグループに分かれて,北・中・南校舎をそれぞれ調査してきました。 今日,最後の探検を終えました。 来週からは,調べてきた結果をみんなで報告しあって,マップにしていきます。 みんなで頑張りましょう! 1年生 みんなで体を動かして「セブン ステップス」の曲にあわせて,手を動かしながら楽しみました。「さんぽ」の曲を聴きながら,手拍子をしたり,その場で歩くまねをしたりと,曲のリズムにのって,みんなで体を動かしました。まだ全力で声を出しては歌えませんが,とても楽しそうな笑顔がいっぱいでした。 1年生 一番おどろいたところは・・・くちばしの形や使い方など,その鳥だけの特徴に目を向けて書いている子,初めて知ってびっくりしたことを書いている子,いろいろな感想文ができあがっていました。 3年生 リズムダンス♪3年生 視力測定をしました。
自分のハンカチで目をふさぎ,右・左の順に視力を測っていきます。待つ時も間をあけて,とても静かに待つことができました。
1年生 ひき算の学習です。島の上にいたカエルが,水の上にうかぶ葉っぱの上へ移動します。島の上のカエルは,何匹?と,島を教科書,下じきを葉っぱに見立てながら,数図ブロックを移動しながら考えました。 3年生 京都市の土地の様子を調べよう!
社会の学習で,京都市の白地図に,土地の使われ方で色分けをしながら,色をぬっていきました。地図も参考にしながら,ここはちょっと濃いめかなぁ?と細かいところまでがんばってぬっていました。ぬり終わったら,気づいたことを見つけていきます。たくさん見つかったかな?
1年生 この「くちばし」は・・・?
国語の『くちばし』の学習の様子です。
「このくちばしはなんのくちばしでしょう。」という問いの答えはどこに書いてあるかな?と,教科書を見ながら答えや説明を,一生懸命見つけています。 |
|