![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699149 |
2年生 帰りの会
毎日,学習が終わると日直さんの進行のもと,帰りの会をして1日を振り返ります。「うまきた」を心がけながらの生活にも少しずつ慣れてきたようです。来週も元気に登校してほしいと思います。
![]() 6年生 算数科 分数×分数
分数をかける計算のしかたを考えました。
ひとつの計算をするにも,いろいろな計算のしかたがありました。 友達の考え方を聞いて,自分の考え方と比べ,新たな考え方に気付いたり,自分に合った考え方にであったりしていました。 ![]() ![]() 1年生 国語科 書写 「とめ」「はらい」にきをつけてかこう
文字の終わりの書き方を学習しました。
「とめ」は「ぴたっ」,「はらい」は「すうっ」と書くことを知りました。 まずは,教科書の文字を指で何度もなぞり,「とめ」や「はらい」のコツをつかみました。次に,よい鉛筆の持ち方で,実際にひらがなの「く」と「つ」を書きました。 「ぴたっ,ってうまく書けた。」「すうっ,は難しいけど,がんばったよ。」と,自分の書いた文字を見て振り返っていました。 これからほかの文字を書くときにも,「とめ」や「はらい」に気を付けて書けるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 大切な風景
学校の中で自分が選んだ場所を描いてきましたが,ようやく完成しそうです。最後の仕上げをしたり背景を塗り直したりしていました。細部へのこだわりや塗り方の工夫が見られました。
![]() ![]() ![]() 4年生 ツルレイシの観察
理科の時間には,中庭で育てているツルレイシの観察をしました。ずいぶん大きくなっていたようで60センチも伸びたそうです。花の色や葉の大きさなどよく観察していると,小さな実を見つけている子がいました。
![]() ![]() ![]() 1年生 いろいろなかたち
図工の時間には,あきかんやあき箱を使って,どんな形ができる考えました。この箱と空き缶があれば消防車が作れそうと言って早速組み立てている子もいました。どんな形できるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5年生 学級目標
学校も再開して1カ月が経ちました。ようやく学校生活のリズムがつかめてきたようで,元気に過ごしてくれています。今日は,今年の学級目標を話し合いました。どんなクラスにしたいか,どんなことを大事にすればいいか,たくさん意見が出ました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・こぎつねちらし(具) ・だいこん葉のいためもの ・キャベツのすまし汁 ・手巻のり 『こぎつねちらし(具)』は,けずりぶしでとっただし汁・干しシイタケの戻し汁・砂糖・塩・醤油で,油揚げ・干しシイタケ・人参を煮,酢・いりごまを加えて仕上げました。教室でご飯に混ぜて,手巻のりと一緒に食べました。 『だいこん葉のいためもの』は,だいこん葉を炒めて,みりん・醤油で調味して,花かつおを加えて仕上げました。 『キャベツのすまし汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,鶏肉・人参・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して,仕上げました。キャベツのあま味や,だしのうま味を味わって食べました。 子どもたちから,「『こぎつねちらし(具)』は,すっぱくて,夏にぴったりだなぁと思いました。『キャベツのすまし汁』は,キャベツと人参の自然なあま味が出ていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 2年生 書写
書写の時間には,書き順に気を付けて練習しました。今日の漢字には,カタカナが含まれている漢字が多くありました。
![]() ![]() ![]() 7月2日・こぎつねちらし(具)![]() ![]() ![]() こぎつねちらしの具をごはんにまぜて,手巻のりで巻いて食べました。 とっても上手に食べていた子もいました。 保育所で食べた「ちらしずし」みたいだったよと教えてくれた子もいました。 |
|