![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:30 総数:396016 |
走り高跳び![]() ![]() うれしかったこと![]() ![]() 「校長先生大変です。金魚が死にそうです。」 「えっ,それは大変!すぐに行きます。」 と,校長先生はあわてて水槽のほうに行きました。すると,一匹の金魚が体を横にしたり,まっすぐにしたりしながら,苦しみながらも必死に生きているようでした。そこに高学年の子どもが来て, 「どうしたん?金魚死にかけてるやん,助けてあげな。」 その声に,何人もの子どもが駆けつけてくれます。中には教室にある小さな金魚が入る虫かごをもってきてくれた子どももいました。子どもたちは声には出さないものの,「がんばれ!」と心の中で叫んでいるようでした。 するとどうでしょう。1時間後,その金魚は校長室で元気に泳いでいるではありませんか。思わず校長先生は「やったー!よかった!」と思いました。それと同時に, 「これを救ったのは子どもたちだ。子どもたちがいつも金魚の様子を見てくれていたからこそ,変化に気づけたんだ。子どもたちありがとう。」 幸せな気持ちで金魚を見つめる校長先生でした。 1年 体育の時間![]() ![]() 漢字テスト![]() 町別児童会![]() 英語科
5年生の子どもたちは英語が大好きです。今日は,学習で使うカードを作りました。次回はカードを使って学習をしていきます。
![]() 図書室にいきました![]() ![]() 町別児童会と集団下校![]() ![]() ![]() なぜ町別で集まるのか。それは,自分の家の周りにだれが住んでいるのか知ってもらうためです。同じ養正小学校に通っていても,その範囲は大変広いです。近くにいる養正小学校の子どもを知っていると,何かがあった時に助けてもらえます。また一緒に学校に行ったり,帰ったりすることもできます。 近くに住んでいるお兄さん,お姉さん,同級生,下の学年のお友だちを知って,声を掛け合って,助け合っていってほしいと思います。 習字の後は・・・![]() ![]() ![]() 書写 たて画のふで使い![]() ![]() |
|