最新更新日:2024/09/25 | |
本日:97
昨日:86 総数:879310 |
大宮5年 合唱団?
音楽科の学習で,今まで練習してきた歌を披露してくれました。
もちろん,コロナウイルスの感染予防対策のため,距離をとって,マスク着用で,必要最低限の数の歌唱です。 子どもたちの歌声は,とても素敵でした♪ 主食の役割を考えよう (2)
高学年になると,体が成長したり,運動量が増えたり,エネルギーの必要量が増えるので,主食の量が増えていることがわかりましたね。
主食の大切さを知った子どもたちは,「これからは,ご飯やパンをしっかり食べたいです。」と感想を書いていました。 主食の役割を考えよう (1)
栄養教諭のS先生の授業がありました。
今回は,主食の役割について学びます。 なぜ,給食には,毎日主食が出ているのかをみんなで考えました。 食料品の産地は!? (2)
中には,外国から来た食料品もあったようです。
食料品は,全国の産地で生産されていることがわかりましたね。 地形や気候を生かして,食糧生産が行われていそう!!と,予想している子どもたちがいました。 1年生からのお手紙!
さっそく,1年生からお礼の手紙が届きました。「クイズがおもしろかった。って書いてある!」と嬉しそうに読んでいました。1年生もそらいろのみんなも同じ大宮小学校の子どもです。これからもなかよくしましょう!
ともだちの森!
1年生が今日もそらいろの教室に来てくれました。お互い自己紹介をしてその後,そらいろクイズをしました。「楽しかったです!」「1年の教室にも来てくださいね!」と手を振って帰っていきました。明日は,4組さんが来てくれます。
食料品の産地は!? (1)
今日の献立は何にしようかな〜?
と,考えているのではなく… 社会科の学習で,スーパーマーケットで売られている食料品は,どこで作られているのか調べました。 チラシから,食料品がどの都道府県から来たのかを調べ,白地図にかきました。 1年生のありがとう
先日の学校探検で1年生を案内した2年生。
ぐんぐんタイムの時間に1年生がお礼に来てくれました。 習ったばかりのひらがなでありがとうと書いていました。 2年生もとっても嬉しそうな様子でした。 ツルレイシの観察
7月9日(木)
今日は,理科でツルレイシの観察をしました。 葉がとてもたくさんあってびっくりしましたね。 「小さい葉は黄緑で,大きい葉は緑だ!」「黄色い花が咲いている!」など,いろいろなことに気づいて話していました。さらに成長していくのが楽しみですね! たんぽぽのちえ
国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。
たんぽぽには,とても賢い知恵があり,その一つ一つを動作化しました。 たんぽぽに,なりきっていましたよ。 |
|