最新更新日:2024/10/19 | |
本日:7
昨日:394 総数:557823 |
5年 社会「あたたかい土地のくらし」
社会科「あたたかい土地のくらし」では,沖縄県について学習します。まずは,東京と沖縄の気候と降水量を比べてみました。同じ日本なのに,年平均気温にも年平均降水量にも大きな違いがあることに驚いていました。沖縄県の人たちは,あたたかい気候をどのようにくらしや産業に生かしているのか,調べ学習で考えていきます。
「沖縄県の家やくらしのくふう」「あたたかい気候に合った農業」「あたたかい気候を生かした観光と沖縄の課題」「古くからの文化を守る」の4つの学習内容をもとに,新聞やポスターにまとめていきます。「新聞作るの大好き!」「早くポスターが作りたい!」「お家でも調べてきていいですか?」と,やる気満々の子どもたち。素敵な新聞やポスターが完成しそうです。 給食室 「6月23日 今日の給食」
今日は,気温が上がりとても暑い一日になりました。
今日の献立 「ごはん」「牛乳」「鶏肉のてり焼き」 「切干大根の煮つけ」「赤だし」 今日の「鶏肉のてり焼き」は,スチームコンベクションオーブンを使った献立でした。 スチームコンベクションオーブンで焼き上げることで,鶏肉はしっとりと柔らかく,たまねぎの甘みが出ており,子どもたちに大好評でした。 給食室に近い教室の子どもたちには,いい匂いがとどいていたようで,給食時間を楽しみにしていたことを教えてくれました! 今日もしっかりと給食を食べて,午後も頑張っていました。 4年 図画工作科「光とかげから生まれる形」
いろいろなものの組み合わせや,光の当たり方で変わる影の形を楽しむ活動をしました。
自分の体だけでなく,自分の持っている物を組み合わせて,形を楽しんでいる姿も見られました。 「かげって形や大きさも変わって面白い。」 という声も聞こえてきました。 晴れの日を利用して,また色々な形作りに挑戦してほしいと思います。 5年 「きれいな教室」
給食時間の後は,簡単掃除の時間です。自分たちの教室と廊下の掃き掃除をします。5年生全員の力が集まると,あっという間に教室がきれいになります。感染拡大防止のため拭き掃除は行わないことになっていますが,「机は拭かなくていいですか?」「床雑巾はしなくていいですか?」と,子どもたち。自分たちの教室は自分たちで美しくしようとする姿勢が立派です。教室がきれいになると,午後からも気持ちよく学習に取り組むことができます。
5年生は,たくさんの人が通る階段の掃除も任されています。5年生みんなで力を合わせて,きれいな西京極小学校を作っていってほしいと思います。 1年生 給食大好き!!
算数で「いくつといくつ」の学習をしています。『4の合成』『5の合成』の暗唱テストを,全員合格を目指して頑張っています。
さて,金曜日,校長先生が教室に来てくださり,『冷凍みかん』を配ってくださいました。まだ氷がついている,カチカチの冷凍みかんをナフキンの上に置いていただくと,キラッキラの目でじっと見つめる一年生。おかずを食べている間も,徐々に溶けていく冷凍みかんを観察。ナフキンが濡れるのを,不思議そうに見ていました。初めての冷凍みかんを口にして,「つめたいっ」と目をぎゅっとつむる姿が,とっても可愛かったです。とてもよく食べる1年生で,いつもお皿はピッカピカ。「おかわりほしい人」と声がかかると,たくさんの手が挙がります。食缶は毎日空っぽです。 給食室 「6月の和(なごみ)献立」
今日は,和(なごみ)献立でした。
今日の献立 「麦ごはん」「牛乳」「牛肉のしぐれ煮」 「ピーマンのごまいため」「もずくのみそ汁」 給食開始から,今日で3週目に入りました。 子どもたちから,「ピーマン苦手だけど,食べられた!」という声が多く聞こえてきました。 今年度初めての和献立,みんなおいしく食べてくれたようです。 そして,サービスホールのクラス札も,かわいいカエルに変わりました! じめじめした梅雨の時期がやってきましたが,給食をしっかり食べて乗り切ってほしいです。 ひまわり学級 がんばったね
分散登校が終わり,全員で過ごすはじめの一週間が終わりました。
いつもと違う授業,いつもと違う休み時間,いつもと違う給食・・・1年生だけではなく,2年生以上もきっと戸惑うことがたくさんあったと思います。 それでも,毎日元気に登校してきてくれて,最後まで一生懸命頑張っていた子どもたち。「学校,楽しいね」「今日の給食もおいしかったよ」「勉強も,がんばるぞ!」数々の嬉しい言葉に,先生たちも元気をもらっています。 「疲れたなあ」「眠たくなってきた…」そんな言葉も聞こえてきた今日。それはみんながよくがんばった証拠!週末はゆっくり休んで,来週もまた,元気に登校してきてくださいね。 2年 「ともだちの日」はじめは「きまりなんてなければいいと思ったことがある人?」という問いかけに対して,「はーい」と手をあげていた子どもたち。 しかし,学習が進むにつれて「きまりがなければ,誰かが嫌な思いをする。けがをするかもしれない。」や「ひとつひとつのきまりには,意味がある。やっぱりきまりは大切だ。」というように,きまりについて考えを深めることができました。 5年 理科「明日の天気はなあに?」
理科では「天気の変化」の学習を進めています。天気は西から東に変化することを学習したので,今日の天気図を見ながら明日はどのように天気が変化していくかを考えました。雲の動きに注目して活発に意見交換をしていました。
月曜日は「天気の変化」のテストです。理科専科の先生から「特訓プリント」をもらったので,それを使ってしっかり復習をして,月曜日のテストに備えてほしいと思います。 5年 音楽「曲の山を感じ取ろう」
スクールサポーターの先生との音楽の学習が始まりました。感染拡大防止のため,大きな声で歌わない,リコーダーは指使いの学習のみなど,新しい生活様式での音楽の学習です。
スクールサポーターの先生は声楽がご専門なので,フェイスシールドをつけてオペラの曲を歌ってくださいました。5年生の教室に迫力ある美しい歌声が響き渡り,子どもたちは夢中になって聴いていました。 今日は子どもたちもよく知っている「ビリーブ」の範奏を聴いて,曲の山はどこにあるかを考えました。楽譜にはヒントとなる強弱記号がたくさん載っています。それらや音の高さに注目して,曲の山を見つけました。本当は大きな声で歌いたいところですが…今日はハミングで歌ってみました。眉毛と眉毛の間に声を集めるイメージでハミングをしてみると,とてもきれいに響きました。スクールサポーターの先生も,子どもたちの響きの美しさに驚いておられました。 |
|