![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:52 総数:569369 |
2年 「しおりづくり」![]() 5年 朝会「校長先生,おはようございます!」![]() ![]() ![]() 校長先生は,言葉で伝えることの大切さをお話ししてくださいました。感染症拡大防止のためお友達と体の距離は離れていますが,この1か月で,子どもたちどうしの心の距離は縮まってきているように思います。お友達にかけるやさしい声かけの例をたくさん紹介してくださったので,積極的に使って,さらに仲の良い5年生になってほしいと思います。 「Zoom」での朝会を終えて,「これを使ったら他のクラスとも一緒に授業ができそう!!」と子どもたちが話していました。国語の話し合いや総合の学習など,使えそうな学習を考えていきたいと思います。 3年 新体力テスト![]() ![]() 来週はソフトボール投げを行います。今週に引き続き,精一杯頑張ってほしいなと思います。 ひまわり学級 生活「かんさつしよう」![]() ![]() どんな形かな。どんな色かな。また,授業でじっくり観察しましょうね。 1年生のみなさんのあさがおには,お花は咲きましたか?お家でも,見てみてくださいね。 5年 理科 「メダカのたんじょう」 〜そう眼実体けんび鏡を使って〜![]() よく観察している子どももいて,「先生!メダカがたまごをうみました!」と報告に来てくれる子どももいます。 今日は,そのメダカのたまごを『そう眼実体けんび鏡』を使って見てみました。小さかったメダカのたまごが,顕微鏡を使うことで大きくはっきりと見え,とても感動していた子どもたち。 「メダカのたまご,かわいい〜!」 「今,くるっと動きました!」 「ずっと見ていたいです。」 5年生は午前中の授業でしたが,昼休みにも理科室にメダカのたまごを見に来る子どももいました。 今年度学校で購入した教材提示装置を使って,顕微鏡で見えているメダカのたまごを大きなテレビ画面に映し,みんなで子メダカの心臓が動いているのを確認しました。 ![]() 7月の朝会![]() ![]() 職員室から各教室へ画像を送信し,子どもたちはそれぞれの教室で校長先生のお話を聞きました。自分を大切に,そして,自分を大切にするのと同じように,友だちを大切にしましょう。そのための1つの方法として,『思いやり算』の紹介がありました。『思いやり算』の「たし算はたすける」「ひき算はひきうける」「かけ算は声をかける」「わり算は,いたわる」です。 教室でも,担任の先生と一緒に『思いやり算』について考えながら自分自身の生活について振り返りました。 給食室 「6月30日 今日の給食」![]() ![]() ![]() 今日の献立 「ごはん」「牛乳」「肉みそいため」 「はるさめスープ」「みかん」 今日の肉みそいためは,7種類の食材と5種類の調味料が使われていました。 おいしいだけではなく,大豆や豚肉,こんにゃく,ほうれん草,しいたけなどそれぞれの食感や味が楽しむことができる献立でした。 気温が少し低かったので,みかんが冷たかったようですが,きれいに皮をむき,食べていました。 教室に行くと,お花の形や四つ葉のクローバーの形にむいたものを見せてくれました。 明日は,スチコン献立「夏野菜のボロネーゼ」です。 夏においしい野菜を使っています。 明日から7月に入ります。7月もしっかり給食を食べて,元気に過ごしてほしいです。 5年 外国語「When is your birthday?」![]() ![]() Unit2では,お誕生日のたずね方と答え方を学習します。まずは月や日にちの言い方を覚えないといけません。「AugustとOctoberが似ていて難しい…」「1日はoneではなく firstと言うとは知らなかった」など,初めての学習に悪戦苦闘していました。早く覚えて,お友達とお誕生日のたずねあいをしたいです。 5年 「わかば読書週間」![]() ![]() ![]() 「しおり作り」に今年も取り組みました。自分が読んだ本を一言で表すキャッチコピーを考え,絵と一緒に書いてしおりにします。素敵なキャッチコピーばかりで,完成したお友達のしおりを見ると,どの本から読もうか迷ってしまいそうです。 2年 国語「ともだちを さがそう」![]() ![]() ![]() 学習後は「先生,もう一回この勉強したい。」とお話をしてくれたり,友だち同士で迷子のお知らせをし合ったりしていました。 |
|