最新更新日:2024/06/12 | |
本日:2
昨日:127 総数:660050 |
2年生 生活科
1年生を学校案内する準備を進めました。どこから出発するのか,いつするのか,など案内する方法を確認しました。その後,自分はどこへ連れて行ってあげたいか考えました。
給食室より
7月8日(水)
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・チリコンカーン ・野菜のホットマリネ 『チリコンカーン』は,牛ひき肉・玉ねぎ・人参・を炒めて,茹でた大豆を加えて,塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイス・トマトケチャップ・カレーパウダー・三温糖・醤油で調味して,じっくり煮込んで仕上ました。 『野菜のホットマリネ』は,オリーブオイルで,スチコン(スチームコンベクションオーブン)で蒸した人参・じゃがいも・コーン・キャベツを炒めて,砂糖・塩・こしょう・りんご酢で調味して,仕上ました。キャベツや人参の彩りも楽しみながら食べました。 子供たちから,「『チリコンカーン』は,豆が苦手だけど,味があまからくて,カレーの味で,おいしかったです。」と,感想をくれました。 台風・地震等に対する非常措置について3年生 国語
今日の国語では,登場人物の変化に気を付けて感想を書きました。場面の様子や出てくる言葉について考え,まるで人のように書かれていることにも気づきました。
5年生 小数のわり算
複雑な筆算のやり方を学習しました。割り切れるまで計算するためには,「0」を追加していけばいいことを知りましたが,思っていたよりも続く計算にこれで合っているのか,心配になりながら計算している子もいました。
4年生 くらしと水
社会の時間には,これまで当たり前のように使っていた水ですが,いろんな人のおかげできれいになっていることが分かりました。学習のまとめでは,「水を大切に使っていきたい」と書いている子がたくさんいました。
3年生 習字
今日は,筆に墨液をつけて半紙に書いてみました。「トン・スー・トン」という筆の動きを教えてもらってから,漢字の「一」を書きました。線が細くなったり太くなったりして力加減に難しさを感じていました。
1年生 ひらがなのがくしゅう
今日は,「め」を習いました。曲がる線を書いたり払ったりするところが難しかったようです。お手本を見ながら丁寧に書くようにしていました。
6年生 歴史
今日の社会では,大昔の暮らしぶりについて学習しました。どんな生活をしていたのか予想を立てた後,資料を使って調べました。今の暮らしとは,全然違うことが分かり,これからどのように社会が変化していくのか興味をもっていました。
5年生 国土の気候と特色
社会の時間には,気温と降水量のグラフから気候の様子を読み取る学習をしました。季節によって吹く風の影響なども一緒に考え,暑い地域と寒い地域の違いを調べていました。
|
|