最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:21 総数:402648 |
校長室の窓から 3
今日もみなさん 元気にすごしていますか。
少し雨がふっていますが,このあとさっと晴れると虹(にじ)がみられるかもしれません。 きのうの問題のこたえです。 こたえは (2) イチョウの花 です。 くわしくは「校長室の窓から (イチョウ特集)」で説明します。 では もう1問のこたえ あの赤い実は 「サクランボ」 です。 ビオトープの池の後ろにある桜は,御室小学校にあるいろいろな種類の桜の中でも1番実が大きくなるサクランボの木なのです。 もう少し大きくなりますよ。 今日の問題です。 上の桜の実は,ビオトープの手前にある「ソメイヨシノ」という桜の実です。 サクランボほどは大きな実にはなりません。 じゅくすと黒っぽい赤いろになります。 では 今日の問題です。 下の写真の桜の実は なんという桜の実でしょうか。 (1) ウコンザクラ (2) オムロザクラ (3) シダレザクラ 今日は 虹(にじ)がみられたかなぁ あしたも元気にあいましょう。 (来週かな) 学校の生き物たちは,元気です!
ニワトリだより
昨日は,飼育小屋をきれいに掃除してもらいました。今朝,餌を入れに行くと,いつも以上に親しげに近づいてきてくれました。きっと,子どもたちに会えない日々が続いて,さびしかったのでしょうね。御室小学校のみんなに会えるのを,元気に待っています。 メダカだより 理科室のメダカたちは,とても元気に泳いでいます。6年生が去年の理科の学習で,卵から育てていたメダカたちも,ずいぶん大きくなりました。暖かくなってきたので,そろそろ卵を産みそうですよ。 学校の畑
地域ボランティアの方にお手伝い頂いて,学校の畑を耕しました。
6年生が,ここで野菜を育てます。 学校が再開したら,おいしい野菜を育てましょう。 ハツカダイコンも,順調に成長しています。 校長室の窓から 2
みなさん,今日も元気かな。
では,昨日の答えの一つ目。 あの「扇(おうぎ)の形」の小さい葉っぱは ・・・・・ そうです。「イチョウ」の葉っぱです。 これからどんどん大きくなって,秋には色が変わりますね。 では,二つ目の答えです。 上の写真の実。この実は,これからもう少し大きくなってもっと赤くなります。 みなさんもお家でがんばって,大きな実をみのらせてください。 こたえを言うのは,もう少しあとにしましょう。 では,新しい問題です。 下のイチョウの写真の扇(おうぎ)の形の葉っぱの根元にある「ふさ」のようなものは何でしょう。 これはむずかしいので,3たくです。 (1) イチョウの実 (2) イチョウの花 (3) イチョウについた虫 では,また明日元気に会いましょう。 校長室の窓から
校長室のまどのすぐそば,手がとどくほどのところにある枝の写真です。
はじめは葉っぱが小さすぎて何の葉っぱかわかりませんでした。でも,毎日少しずつ大きくなってきて少しわかるようになってきました。さて何の葉っぱでしょう。 答えは,あした。 みなさんも,一日一日,そして一週間二週間,と少しずつ成長していることでしょう。 そんなみなさんとまた毎日会えるのを楽しみにしています。 では,あしたまでの宿題をもう1問。 この赤い実は,なんの実でしょう。 ではまた明日。 元気に会いましょう。 校庭の桜の様子シダレザクラは,ピンクから緑色に。 ウコンザクラは,黄色からピンク色に。 桜はこれからどのような変化を見せてくれるのでしょう。 1年生のみなさんへ
1年生のみなさんへ
本日,各家庭に課題を配布しました。 課題のすすめ方については,各家庭で話し合っていただき,計画的に進めてください。 1.プリント(算数・ひらがな・めいろ・ぬりえなど) 2.運動・読書 「新体力テストのすすめ方」を参考に, ご家庭でできる運動に取り組んでみてください。 3.お手伝い できそうなものから,無理のない範囲で取り組んでみてください。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさんへ
けんこうにすごしているでしょうか。 本日配布した宿題についてかくにんしておきます。 【2週間分の学習課題】 □漢字ドリル 5・6・9・10・13〜16・19〜23・27〜30・34〜36 □算数(10ページ)×2週分 □国語プリント(5ページ)×2週分 □都道府県(とどうふけん)プリント1まい×2週分 □読書 がんばれば読めそうな本を見つけて毎日(まいにち)20分間読みましょう。 ☆読んだ本は読書ノートに書いておきましょう! □自学自習ノート(何ページするかは任(まか)せます。) ※自学ノートは少し遅れて各家庭に配布いたします。 □なわとび(『きらきらミッション』の後ろに技がのっています。) □音読「思いやりのデザイン」「アップとルーズで伝える」 6年生の皆さんへ
元気に過ごしていますか。
本日,各家庭に2週間分の課題を配布しました。 課題の進め方については,各家庭で話し合っていただき, 計画的に進めてください。 【2週間分の学習課題】 ◇算数プリント(20ページ) ◆国語「読み取りおけいこ」(10ページ) ◇漢字学習「かんぺきくん」の書き込み(P7〜P16) ◆音読(読み取りおけいこ本文) ◇読書5冊以上 ◆自主学習ノート2ページ分 ≪自由課題≫ ▽リコーダー(エーデルワイスP68〜P69) ▽なわとび ▽マスクづくり ▽書き写し(自分の好きな詩や物語などの文章を選んで) ★必ず,すべてのプリントの答え合わせ・まちがい直しをしてください。 ★本を読み終わったら,読書ノートに日付や本の名前,ページ数などをていねいに記録してください。 ★くれぐれも健康に気を付けて過ごしてください。 親子で 「新体力テスト」 にチャレンジ!おうちで過ごすことが多くなると, 運動不足になることが心配です。 運動不足の解消にご活用ください。 ※ 学習課題とともに,「新体力テストのすすめ方」 も配布します。 |
|