最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:11 総数:161829 |
6年生 国語「わたしたちにできること」
国語の学習では,「八瀬小学校をよりよくするために〜資源や環境の視点から〜」というテーマで提案書を書く学習をしています。今日は,ロイロノートスクールを活用して,資源や環境に関する八瀬小学校の問題点を写真撮影し,共有しました。
タブレット型コンピュータでドリル学習ドリル学習ができるソフトの使用方法を研修しました。 ぐんぐんタイムなどで,活用できそうです。 八瀬図書館 レファレンスサービス昼休みには,本の貸出はもちろんのこと,本の傷みを見つけて修理をお願いする人, 「ぺんぎんのほん,ありますか。」と尋ねる人もいました。 読みたい本が見つからない場合は,探してもらうことができます。 レファレンスサービスとは,資料や情報を求めている人と適切な情報源を,図書館員が手助けをして結びつけることです。 本に関する情報であれば,学校司書の先生にどんどん相談してみましょう。 なかよし しよかな今日はさっそく1階に,「なかよし しよかな」コーナーができました。 憲法やきまり,友だちと仲よくすることなど,人権学習に関係のある本を集めています。 自分で選び,自分で学ぶきっかけになるといいですね。 もちろん,貸し出しもできますよ。 お話会 「とん ことり」
今日のお話会は,1年生。絵本「とん ことり」を読んでもらいました。
「とん ことり」は,ポストに手紙が入る音です。 だれからのお手紙でしょう? 最後のページの登場人物の笑顔が,とっても素敵です。 友だちって,いいですね。 学習でのICT活用テレビ会議と学習支援ソフトを活用した学習の進め方について,研修を行いました。 先日の通信テストでは,テレビ会議システムがスムーズに作動しました。 今日は,テレビ会議システムを通して, 離れた場所から学習支援ソフトの操作を試してみました。 先生から出された問題に対して,ソフト上で解答したノートの画像を提出します。 オンラインで,あっという間に先生の所に解答が集まります。 全員の解答を共有したり,友だちの考えについて意見を述べたりすることもできることが分かりました。 いろいろな学習場面で,活用することができそうです。 5年生 憲法・きまりについて
今日は朝会で校長先生に「憲法・きまり」についてのお話をしていただきました。その後教室でも,「憲法や学校のきまりは何のためにあるの?」ということを話し合いました授業の最後に,「ひとりひとりのやさしさ」という本を読みました。子どもたちは,誰もが気持ちよく幸せに過ごすために何が大切なのかをじっくり考えていました。
5年生 体育「走り幅跳び」
タブレットを使って,空中動作と着地を撮影しました。撮影したものを見ながら,「もっと大きく腕を振ったほうがいいよ。」などとアドバイスをし合っていました。明日はいよいよ最後の記録会です。自己ベストが出るように頑張りましょう!
5年生 理科「植物の成長と発芽」
ヨウ素液を使って,種子の中に養分が含まれているのかを確かめる実験をしました。インゲンマメは,種子の中の養分を使って発芽し成長していることがよく分かりました。
1ねん けんぽうときまり
本日の朝会は校長先生より,「憲法」と「きまり」についてのお話を聞きました。
1年生には少し難しい内容でしたが,しっかりと座って聞くことができました。 後ろから見ていても,さすが1年生!と感心しました。 |
|