京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up1
昨日:32
総数:433078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

ずがこうさく ☆でこぼこ はっけん☆

おげんきですか?
こんかいは,しゅくだいについておはなしします。
ずこうの“でこぼこはっけん”はもうやったかな?
みのまわりにあるでこぼこしたものをみつけて,かみをあててうえからこすると,かたちがうつるよ。

せんせいは、かごをこすってみたよ。
でこぼこは,くらしのなかにたくさんあるのでみつけてね。

ずこうのきょうかしょの43ぺえじにもやりかたがかいてあるよ。
画像1

はじめてのとうこうび!1ねん1くみ

「おはようございます。」というかわいらしいこえががっこうにひびきます。
まっていました!1ねんせいのとうこうです。
 きょうしつでは,あいさつをして,けんこうかんさつをしました。
すこしきんちょうしているこもいたけど,みんながげんきそうなようすで,とてもうれしかったです。しゅくだいをちぇっくしたあと,がっこうたんけんにでかけました。
 おはなしもしっかりきけて,とてもかしこかったね。
がっこうのことがすこしわかったかな?

 つぎの1くみのとうこうびは,5がつ26にちです。それまでげんきにすごしてね。
 がっこうでまってるよ。



画像1
画像2
画像3

★5年生 家庭科〜実践編〜★

 先生も教室の整理・整とんをしました。

その中から一つ「本棚」を紹介します。

整理する前は,後ろの本のタイトルが見えず取り出しにくい状態です。

そこで,後ろの列の本を台に乗せることでタイトルを見えるようにしました。


 しかし,もっとよい方法を見つけました!!
特例預りで学校に登校していた子が,整理してくれました。
その方法がとてもよいアイディアなので紹介します。

前の本をあえて倒して置くことで,後ろの本のタイトルもよく見え,取りやすくなりました。

 このように,収納する物の大きさに応じて,うまくスペースを活用していくことで,より使いやすくする方法が見付かると思います。いろいろと工夫してみて下さいね。
画像1
画像2
画像3

★5年生 算数「比例」★

画像1
 課題は順調に進んでいますか?

算数の課題の中に,『比例』の学習が入っています。 

一方が,2倍,3倍…になれば,もう一方も2倍,3倍…と,ともなって変わる数量の関係を『比例』といいます。

 「身のまわりで,2つの数量が比例しているものを調べましょう。」

という,課題があります。先生も学校の中で探してみたので,ぜひ参考にしてみて下さいね。


★5年生 図画工作「わたしのくつ」★

画像1
 さっそく何人かの友だちが作品を提出してくれました。

自分の大切なくつへの思いがつまった素敵な作品ですね。

デッサンも物をよく見て,とてもていねいに仕上げられています。

これから課題に取り組むという人は,友達の作品のよいところを参考にして,取り組んでみてくださいね。


 〜連絡〜

・作品の詩は,ペンでなぞってください。(筆ペン可)

★5年生 希望制登校日★

画像1
 今週から希望制登校日が始まりました。

久しぶりにみんなに会うことができて,先生もうれしいです。

友だちとも会えて,子ども達もうれしそうでした。

 課題の確認と,課題を個々に進めていった後は,みんなで体を動かしました。

今日はあいにくの雨のため,体育館でドッチボールをしました。

 笑い声いっぱい,笑顔いっぱい,とても楽しんでいます。
画像2

【3年生】しょくぶつの育ち方(理科)

ヒマワリが大きくなってきました。
 
子葉からちがう形の葉も出てきました。
 
これからどんなふうに大きくなっていくのかな?
画像1
画像2

【3年生】答えが10をこえるわり算P31(算数)

こんにちは

今日も算数の学習です。まず、P30のもんだいの答えあわせから始めましょう。
一枚目の写真です。文章問題は「たんい」にきをつけてときましょう。

さぁ、今回はP31の答えが10をこえるわり算です。
答えが10をこえるということは・・・答えが九九にないということですね。

でも、みなさんはもう九九にないかけ算もできますね!

1番のもんだいの式は

 60÷3  になります。

 60は10が6こだから・・・10が 6÷3こ

 60÷3=20  答え20円 になります。

2番は
 69÷3の計算のしかたを考えます。

 69を 60 と 9に分けて計算するとできます。

 60÷3=20  9÷3=3  だから  20と3で 答え23  になります。

 このように、10をこえるわり算も、10の何こ分で考えるとけいさんできますね。

では、4ばんのれんしゅう問題にチャレンジ!!
画像1
画像2
画像3

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その8

しゃかしゃかしゃか…
こんどはなんのおと?
ひのぱんです。ぼくは,どこでなにをしているでしょう?

わかったかな?せいかいは“かていかしつ”
いまおりょうりをてつだっているよ。

かていかしつでは、おりょうりをつくったり,おさいほうをしたりするんだって。

おおきくなったらつかいます。たのしみだな。
あっなんだかおなかがすいてきたよ。
画像1

6年生 プロフェッショナルへの道〜日野の由来〜

画像1
誕生院も気になりますが,


私たちの通う日野小学校の

「日野」

って名前の由来は何でしょうか。

気になるなぁ・・・


画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp