最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:46 総数:654787 |
5年生 おもしろい!
今日の理科の学習で双眼実体顕微鏡の使い方を学びました。
双眼実体顕微鏡を使うと,メダカの卵の中で心臓が動いている様子もしっかり見え,順番を待つ子どもたちは,「早くかわって」と言わんばかりの様子でした。 また,使い方を練習する中で,身近なものを色々観察してみました, 「消しカスを見たら面白い!」 「文字がしっかり読める!すごい!」 と,興奮気味に話す児童がたくさんいました。 そうして見えたもののことについて嬉しそうに話す様子が,とても輝いていました。ぜひ家でも「何がどんなふうに見えた?」と聞いてあげてください。楽しそうに話してくれることと思います。 6年生〜マット運動〜
体育でマット運動を行っています。ねらい1では、今できる技の連続や組み合わせをしています。自分に合った技を見つけて頑張っています。
5年生 When is your birthday?
When is your birthday?の学習に入りました。初回の今日は月(1月,2月など)の言い方や,教科書の絵にある物(主に文房具)の言い方等に親しみました。
これからの学習を通して,自分の誕生日を英語で言えるように,また,友達の誕生日を英語で聞いたりできるように頑張っていきます。どんどん英語で話すことができる内容が増えていくのが今から楽しみですね。 放課後まなび開講式(4年生)今日はその最終回,4年生の開講式を行いました。 校長先生の「コロナで学校が休みになる体験をした皆さんは,学習する機会があることのありがたさも実感したことでしょう」「自学自習の場としてみんなの手本となる取り組み方を見せてほしい」というお話を真剣に聞いていた4年生の子どもたち。放課後まなび教室のスタッフの先生方にお世話になりながら,放課後の学びの場を有意義に過ごしてくれること思います。 明日の『放課後まなび教室』では,2年生のA,Bグループが,すくすくルームとぱくぱくるーむに分かれて学習を始めます。 【2年】 めざせ,かんさつ名人!!
国語の「かんさつ名人になろう」の学習を進めています。かんさつするものを決め,各自丁寧に観察をしてメモをとり,そのメモをもとに交流をしています。分かりやすい文章を目指して,何が大切かを考えています。子どもたちは,かんさつ名人になれるかな?出来上がる文章が楽しみです。
また,ミニトマトが赤くなり始めている子がいます。順次持ち帰ろうと思います。 1年生と一緒に 【星の子】これからもたくさん遊ぶ機会があればいいですね。 6年生〜めいとく学習〜
6年生は総合的な学習の時間(めいとく学習)をはじめました。まずは,自分たちの学校のことに興味をもち調べ始めています。明徳小学校のいいところは・・・・
歴史やなかよし時計,田んぼや畑など一人一人がテーマをもち学習を進めています。 5・6年生 放課後まなび開講式
今日,高学年の放課後まなび教室の開講式がありました。一人一人が放課後の時間にもしっかりと学習しようという姿勢が感じられ,嬉しく思いました。今年は毎週火曜日のみと週1回になりますが,集中して取り組み,有意義な時間にしてほしいと思います。
6年生〜マット運動
体育科の学習でマット運動をしています。
前転・後転・とび前転・側方倒立回転・倒立前転・前方倒立回転 などの技に挑戦しています。 友だちとみあったり,自分の技をよりよくするために 練習の場を使ったりしています。 みんな汗だくになりながら一生懸命練習しています。 夏野菜のボロネーゼ
今日は,夏野菜のボロネーゼでした。
夏野菜のボロネーゼの作り方です。 1.釜でミートソースを作り,なすやズッキーニを入れます。 2.オリーブオイルでからめたじゃがいもをホテルパンに並べて焼きます。 3.焼けたじゃがいもをミートソースに合わせ,ハンドル付ホテルパンにクラスごとに配缶し,上からチーズをのせて焼いてできあがりです。 <子どもたちの感想より> ・給食調理員さん,いつもおいしい給食ありがとうございます。ぼくは野菜の洋風煮がおいしかったです。なぜかというと,キャベツがやわらかかったからです。いつもおいしい給食を作れるようにおうえんしています。(2−3) ・夏野菜のボロネーゼがおいしかったです。チーズがおいしかったです。また食べたいです。(2−4) ・わたしは,夏野菜のボロネーゼがおいしかったです。なぜかというと,野菜とひき肉に味がしっかりしみていたからです。(3−1) ・夏野菜のボロネーゼのチーズがやわらかくて,お肉とからんでいておいしかったです。しるが全体にしみていてとてもおいしかったです。(5−1) |
|