最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:29 総数:367254 |
ちょきちょきかざり
図画工作で,はさみを使って飾りを作りました。
はさみの使い方を学習した後,折り紙を折って切り目をいれていきました。 折り紙を開いたときに,できた形を見て,「お〜!!」と大盛り上がりでした。 2100年の地球は?(5年)
昨年の総合学習をふりかえり,地球温暖化防止のために植物を育てていたことを確認しました。
このまま何もしないまま地球温暖化が進んだら2100年に地球の姿を映像でみました。 学習のふりかえりでは,「このままではいけないから何か対策をしないといけない」という意見や「未来の地球を過ごしやすい地球にしたい」などと感想を書いていました。 次の学習では朱四の校舎の秘密を探りに行きます。 体を使って (5年)
今日の音楽の学習では,体を使ってリズム打ちをしていました。ボディーパーカッションをしたり,拍子に合わせて動いたりして,楽しんで活動していました。
新体力テスト体育館で新体力テストをしました。 昨年度よりも記録が伸びていたでしょうか。 また子どもたちから聞いてみてください。 電池のはたらき乾電池のつなぎ方と モーターの回る向きや速さを調べます。 今日はモーターの組み立てをしました。 子どもたちは生き生きと活動しています。 実験が楽しみですね。 朝読書(5年)
朝チャレンジの時間に読書を頑張っています。
高学年になり,1年間で1万ページを目指しています。 自分のお気に入りの本に出合ってほしいです。 書写の学習硬筆で学習しました。 姿勢に気を付けて書けましたか。 良い字は良い姿勢から。 普段から意識できるようにしましょう。 ハートフル学習(5年)
ハートフル学習で「聴覚障がい」について学習をしました。
イヤーマフを付けて,聞こえづらさを体験しました。 自分ができるサポートとして,「大きく口を開けて話す」や「相手の気持ちに寄り添う」などの意見が出ました。 さらに,サポートを必要としていない場合もあるので,「サポートをあえてしないで見守るサポートもある」と感想に書いている児童もいました。 書写の学習4年生になって初めての 毛筆の学習でした。 今日は 「花」 という字を書きました。 筆使いと画の方向に気を付けて書きました。 聴力検査(5年)
聴力検査をしました。
普段と違い友達との距離をとって行いました。 みんな静かに待っていました。 来週は視力検査を行います。 |
|