最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:249394 |
6時間の授業が終わっても・・・
今週も金曜日が終わり子どもたちは元気に学校を後にしました。
学校が再開して,高学年になった5年生は7時間目も多く,毎日の積み重ねで少し疲れも見えてきています。…がそれでも課題に取り組もうとする姿がだんだん見えてきました。 算数や社会のテストが近く,宿題や復習,分からないところは先生に聞いてやろうと,積極的に6時間目の授業後も残って机に向かう子どもたち。 分からないところはその日のうちにと頑張っています!! 生活とつながる理科
今日の5年生の理科は,『メダカのたんじょう』のテストのあと,『天気と情報』の単元に入りました。
『メダカのたんじょう』はとても難しい内容にもかかわらず,しっかりと復習ができていたため,全員が素早く問題を答えていました。 とても期待のもてるテストでした。 『天気と情報』は,雲の動きやアメダスなどの情報から現在,また少し先の状態を予想する学習となり,生活に繋がる内容ですが,今日は雲の情報からいろいろな天気についての話ができました。 大切なポイントを考える・・・
国語科「きいて きいて きいてみよう」では,インタビューをするときに,きき手・話し手・記録者のそれぞれの立場の大切なポイントを考えました。
☆相づちをする ☆気持ちのよい言葉づかい ☆相手の顔を見て,笑顔で話す ☆記録するときは短い言葉でメモする などなど…たくさんのポイントをあげることができました。今日のポイントを大切にして,楽しいインタビュー活動にしたいですね! 【5年生】大縄跳び
残念ながら雨で運動場が使えなかったため,体育館で体ほぐしや大縄跳びをしました。今日は,少人数のグループに分かれて,いろいろな跳び方に挑戦しました。自分たちで声をかけたり,縄を回したり…楽しんで活動できるように行動することができました★
小数×小数
算数科では「小数×小数」の学習を進めています。今日は少し複雑な問題でしたが,子どもたちはこれまで学んだこといかしながら,問題を解き進めていました。「もう1問!」と意欲的に取り組んでいる姿がとても素晴らしかったです!自分ノートに復習をして,定着できるようにしましょう!
2年 すてきノート(算数科)
2年生では,どんどん算数のノートの書き方が進化しています!白板に書かれたことをさっと写すことができるようになった子どもたちは,「友達のすてきな考えをノートに書く」「図や文章で考え方を書く」といったことにもチャレンジしています。一生懸命書いたノートは,きっと子どもたちにとって大切なものになるはずです。
2年 学級活動「係活動のふり返り」
学級活動の時間に係活動のふり返りを行いました。「これまでの活動」「これから取り組みたいこと」を係のメンバーで出し合い,これからの活動について考えました。これから係活動がどんどん活発になり,楽しいクラスになることを楽しみにしています。
かざり係は七夕の笹に,きれいな飾りを付け足し,がくしゅう係は,その日の予定を前の日に書いてくれることになりました。自分たちでクラスをよりよくしたい!と思う気持ちがすてきです! 2年 一週間のふり返り
今週から,帰る前に1日の中で楽しかったことや友達のすてきなところを話し合っています。「○○さんのこんなところがよかった!」「算数の時間に引き算のひっ算ができるようになってうれしかった!」子どもたちの前向きな気持ちがとてもすてきです。
授業では,特に算数の授業に力が入っています。初めて見る問題を自分の力で解く時間を大切にしながら,友達の話を一生懸命聞いて,問題の解き方を理解しようとしています。 子どもたちが楽しみにしている夏休みも近づいてきました。最後まで気を抜かず,来週からも授業も遊びも全力で取り組みます! 1年 いろいろな箱の形を使って…
いろいろな箱の形を使って,絵を描きました。「この箱を使うとこんな形が写せる!」と想像しながら,描きたい絵に必要な箱を選んで描いていました。ポテトチップスの箱を使ってくまの耳を描いたり,四角いお菓子の箱を使ってバスを描いたりと楽しみながら学習をしました。
4年 道徳「いじりといじめ」
今日の道徳は「いじり」と「いじめ」について考えました。
最初は「いじり」と聞いてピンとこない子が多く,お話を通して,「いじり」も相手の気持ちを考えずにやったら「いじめ」と同じなんだなということに気づいていました。 一生懸命考える姿がとてもよかったです。 |
|