最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:14 総数:249377 |
国語「聞いて,考えを深めよう」1年 算数「いくつといくつ」
算数の「いくつといくつ」の学習で,10がいくつといくつになっているということを使い,まといれゲームをしました。10このおはじきを〇の中に入った数と外に出てしまった数で「いくつといくつ」にしました。子どもたちは,まといれゲームをしては,紙に記録をし,「3と7になった!」「5と5だった!」などと,楽しく学習をしました。
図工「季節のかざりを作ろう」part2
タンポや筆,スポンジを使って描いたアジサイに葉っぱをつけました。
実際の葉っぱをかたどってギザギザばさみで切ったり,色画用紙に書かれた線に沿って切ったりして,葉っぱが完成しました。 葉っぱの特徴をしっかりととらえたいい作品が出来上がりました。 調べてまとめて
今日の社会はPCルームで調べ学習!
『世界の河川』をテーマにひとりひとりが自分たちで取り組みました。 先日授業で練習したタイピングの練習もいきており,ローマ字表を確認しながら自分たちで決めた内容を工夫しながら調べていました。 「世界の河川のランキング」「世界の川にすむ生物・環境」などそれぞれが調べたい内容を積極的に探している姿がとてもかっこよかったです。 タイピングに自信のない子どもたちは自分たちで工夫し,タブレット機能にしたり,スマホのフリックでできる機能を探したりと自分なりにできるような取組みが目立ちました。 バトンを繋いで
今日は1時間目は体育の学習!
先日に引き続きリレーのバトンパスの練習をしました。 今日はバトンの渡すタイミングや,リードの距離を設定したりしてより実践的に取り組んだ結果,今まで以上にスムーズなバトンパスができ,次回以降のチームごとのタイムがどれだけ伸びるか期待が持てそうです。 2年 一週間のふり返り
今週は子どもたちの姿がぐんと変わった一週間でした。
キャプテン(日直)が授業を始める前に「姿勢を正しましょう!」と声をかけると,さっと手を止め,姿勢を正すことができる子が多くなってきました。 また,自分のことだけでなく,ホワイトボードをきれいにしてくれたり,自分のそうじが終わっても,誰かのお手伝いをしたりと,「クラスのために」「友達のために」と頑張る姿がとってもすてきでした。 あと約1か月で夏休み。ぐんぐん成長する2年生に負けないよう,来週からも頑張っていきます。 2年 そうじの後に…
2年生では,昼休みが終わり,そうじが終わった後に,漢字の学習をしています。どの子も一生懸命そうじを行い,10分ほど,集中した時間を過ごすことができています。
また,この時間に漢字の宿題に取り組むこともあります。「毎日宿題をする習慣をつける」「家に帰ってからの学習の時間に取りかかりをスムーズにしたい」というねらいがあります。また,お忙しいとは思いますが,子どもたちの宿題に目を通していただきますよう,よろしくお願い致します。 2年 国語科「スイミー」
2年生の国語といえば!そう,「スイミー」です。2年生の子どもたちも,学習を始める前からとても楽しみにしてくれていたようです。最初の時間には,物語を読んだ感想を書きました。「先生!絵も描いていい?」と聞いてくる子どもたち。すてきな感想カードができあがりました。
学習の最後には,物語の紹介カードをつくり,他学年の友だちに見せようと思っています。 図工 「季節のかざりを作ろう」
図工の学習で「季節のかざりを作ろう」に取り組みました。
季節のかざりということで梅雨の時期にきれいに咲いているアジサイを描きました 実際に中庭に咲いているアジサイを見に行き,タンポや筆,スポンジを使って描きました。 色とりどりのアジサイが出来上がりました。 2年 給食の様子
この日の給食はチキンカレーでした。やはりカレーは子どもたちにも大人気の献立で,どの子ももりもり食べていました。少しずつ食べられる量が増えているのはうれしいことです。先生分のおかわりはありませんでした。
|
|