最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:300338 |
テキパキと家庭科室を探検!
家庭科の学習で家庭科室にあるものを見学しました。ガスコンロや包丁など調理実習に必要な調理器具をたくさん見つけることができました。
Dream SOUL Brothersとカリマネ
図画工作科「12年後のわたし」の様子です。
総合的な学習の時間の「Dream SOUL Brothers」とカリマネです。 そこで調べた職業や思い描いた自分の姿を形に表します。 粘土を使うので図工セットは必須です。 装飾に必要な材料がある場合は,お家で準備ください。 ノートの頂上は誰だ
できるだけ富士山ノートの掲示は細目に行っています。
ノートには,自分の考えであふれるものにしてほしい!そんな思いで富士山ノート作りを続けています。 ノート作りの背景には,「丁寧さ」だけではなく「一人学び」を大切にする姿があります。 まずは,ノートの中では自分の考えに自信を持とう! 図書館を使いこなそう本を読むときもしっかりと距離をとって,静かに読むことができました。 友達の新たな一面が!
国語科で「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしている5年生。今回は,質問文をもとに聞き手,話し手,記録者に分かれてインタビューをしました。3分間という短い時間でしたが,友達の新しい一面をたくさん知ることができました。
待ってろよ1年生
1年生を迎える動画の録画に向けて練習を積んでいます。
キーワードは「コロナに負けるな」です。 来週には,最高のものが出来上がるよう佐藤先生もBrothersも一生懸命です。 【つくし】あきらめないでどんなときも最初,一人でほうき&ちりとりは難しそうでしたが・・・ あきらめずやってみると・・・ できました♪ 体育では,サーキットトレーニングの後に大縄跳びをしました。 最初は「とべへん〜むり〜」と言っていましたが何度か練習すると・・・ とべました!!! 【つくし】からだの部位を覚えよう!
先生の等身大の写真を使い,身体の部位の学習をしています。
身の回りでは”あたま”よりも”頭”と表記されていることが多いです。 また,漢字の形の方が覚えやすい児童もいます。 そのため今回は漢字+ひらがなで部位の学習をしています。 【つくし】じゃがいもから広がる世界”だれが1番多く収穫できたか選手権!” からの ”だれが1番重たいじゃがいもを選べるか選手権!” を開催しました。 じゃがいもの重さを測る際も,順番はどうするのか話し合い・・・ じゃがいもの数を調べるときも足し算や引き算,筆算をフルに活用して・・・ 生活単元学習なのに,算数や国語がメインに・・・さらには, 児童「先生!重さって向きを変えたらどうなるんかな!?」 先生「やってみよ!!」 自分で理科的な学習課題を生み出す姿も見られとても素晴らしかったです♪ |
|