![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:52 総数:569367 |
5年 社会「あたたかい土地のくらし」![]() ![]() 「沖縄県の家やくらしのくふう」「あたたかい気候に合った農業」「あたたかい気候を生かした観光と沖縄の課題」「古くからの文化を守る」の4つの学習内容をもとに,新聞やポスターにまとめていきます。「新聞作るの大好き!」「早くポスターが作りたい!」「お家でも調べてきていいですか?」と,やる気満々の子どもたち。素敵な新聞やポスターが完成しそうです。 給食室 「6月23日 今日の給食」![]() ![]() ![]() 今日の献立 「ごはん」「牛乳」「鶏肉のてり焼き」 「切干大根の煮つけ」「赤だし」 今日の「鶏肉のてり焼き」は,スチームコンベクションオーブンを使った献立でした。 スチームコンベクションオーブンで焼き上げることで,鶏肉はしっとりと柔らかく,たまねぎの甘みが出ており,子どもたちに大好評でした。 給食室に近い教室の子どもたちには,いい匂いがとどいていたようで,給食時間を楽しみにしていたことを教えてくれました! 今日もしっかりと給食を食べて,午後も頑張っていました。 4年 図画工作科「光とかげから生まれる形」
いろいろなものの組み合わせや,光の当たり方で変わる影の形を楽しむ活動をしました。
自分の体だけでなく,自分の持っている物を組み合わせて,形を楽しんでいる姿も見られました。 「かげって形や大きさも変わって面白い。」 という声も聞こえてきました。 晴れの日を利用して,また色々な形作りに挑戦してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 「きれいな教室」![]() ![]() ![]() 5年生は,たくさんの人が通る階段の掃除も任されています。5年生みんなで力を合わせて,きれいな西京極小学校を作っていってほしいと思います。 1年生 給食大好き!!
算数で「いくつといくつ」の学習をしています。『4の合成』『5の合成』の暗唱テストを,全員合格を目指して頑張っています。
さて,金曜日,校長先生が教室に来てくださり,『冷凍みかん』を配ってくださいました。まだ氷がついている,カチカチの冷凍みかんをナフキンの上に置いていただくと,キラッキラの目でじっと見つめる一年生。おかずを食べている間も,徐々に溶けていく冷凍みかんを観察。ナフキンが濡れるのを,不思議そうに見ていました。初めての冷凍みかんを口にして,「つめたいっ」と目をぎゅっとつむる姿が,とっても可愛かったです。とてもよく食べる1年生で,いつもお皿はピッカピカ。「おかわりほしい人」と声がかかると,たくさんの手が挙がります。食缶は毎日空っぽです。 ![]() ![]() 給食室 「6月の和(なごみ)献立」![]() ![]() ![]() 今日の献立 「麦ごはん」「牛乳」「牛肉のしぐれ煮」 「ピーマンのごまいため」「もずくのみそ汁」 給食開始から,今日で3週目に入りました。 子どもたちから,「ピーマン苦手だけど,食べられた!」という声が多く聞こえてきました。 今年度初めての和献立,みんなおいしく食べてくれたようです。 そして,サービスホールのクラス札も,かわいいカエルに変わりました! じめじめした梅雨の時期がやってきましたが,給食をしっかり食べて乗り切ってほしいです。 ひまわり学級 がんばったね
分散登校が終わり,全員で過ごすはじめの一週間が終わりました。
いつもと違う授業,いつもと違う休み時間,いつもと違う給食・・・1年生だけではなく,2年生以上もきっと戸惑うことがたくさんあったと思います。 それでも,毎日元気に登校してきてくれて,最後まで一生懸命頑張っていた子どもたち。「学校,楽しいね」「今日の給食もおいしかったよ」「勉強も,がんばるぞ!」数々の嬉しい言葉に,先生たちも元気をもらっています。 「疲れたなあ」「眠たくなってきた…」そんな言葉も聞こえてきた今日。それはみんながよくがんばった証拠!週末はゆっくり休んで,来週もまた,元気に登校してきてくださいね。 ![]() 2年 「ともだちの日」![]() ![]() はじめは「きまりなんてなければいいと思ったことがある人?」という問いかけに対して,「はーい」と手をあげていた子どもたち。 しかし,学習が進むにつれて「きまりがなければ,誰かが嫌な思いをする。けがをするかもしれない。」や「ひとつひとつのきまりには,意味がある。やっぱりきまりは大切だ。」というように,きまりについて考えを深めることができました。 5年 理科「明日の天気はなあに?」![]() ![]() 月曜日は「天気の変化」のテストです。理科専科の先生から「特訓プリント」をもらったので,それを使ってしっかり復習をして,月曜日のテストに備えてほしいと思います。 5年 音楽「曲の山を感じ取ろう」![]() ![]() ![]() スクールサポーターの先生は声楽がご専門なので,フェイスシールドをつけてオペラの曲を歌ってくださいました。5年生の教室に迫力ある美しい歌声が響き渡り,子どもたちは夢中になって聴いていました。 今日は子どもたちもよく知っている「ビリーブ」の範奏を聴いて,曲の山はどこにあるかを考えました。楽譜にはヒントとなる強弱記号がたくさん載っています。それらや音の高さに注目して,曲の山を見つけました。本当は大きな声で歌いたいところですが…今日はハミングで歌ってみました。眉毛と眉毛の間に声を集めるイメージでハミングをしてみると,とてもきれいに響きました。スクールサポーターの先生も,子どもたちの響きの美しさに驚いておられました。 |
|