最新更新日:2024/09/27 | |
本日:24
昨日:85 総数:495040 |
3年生 5月11日(月)の学習予定
3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
これまでにわたした かだい(かだいプリント1・2,日直カード,じこしょうかいカード)は,てい出かごに入れに来てくださいね。 ≪お家の方へ≫ 今日は,リコーダーと国語辞典の申し込み締め切り日となっています。 申し込みを希望する場合は,職員室まで直接持ってきて,提出してください。 また,5月7日以降の課題についてですが,解答の参考に答えを配布していますが,丸つけはしなくてもよいです。 よろしくお願いいたします。 それでは,今日の学習よていをお知らせします。 1 【国語】きつつきの商売 プリント1 ・先週のしゅくだいで,音読していますね。 ・だれが どんなことをしているのかに ちゅうもくしながら読んで,しつ問に答えましょう。 2 【算数】九九の表とかけ算プリント3 ・こまった時は,教科書やプリントのふき出しの言葉をヒントにしましょう。 ・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/)を活用するのも,いいですね。 <https://wakuwakumath.net/index.html> 3 【理科】しぜんのかんさつ プリント2 ・新しい教科の学習,はじめはみんな,どきどきします。 ・こまった時は,教科書を見てみたり,おうちの人からヒントをもらったりしながらすすめましょう。 ・終わった人は,先生たちおすすめの NHK for School(https://www.nhk.or.jp/school/ )の番組も見てみてくださいね! 4 【社会】わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり2 ・写真を見ながら,学習します。行ったことのある場所や,知っている場所はあるかな? ・5月7日の記事に,プリントにのっている写しんをのせています。HPを少しもどって見てみましょう。 しゅくだい ・うんどうとりくみカード ・音読「きつつきの商売」場面1 (声の大きさや,はやさに気を付けて,読みましょう。) ・かん字ドリル5≪実・所・面・登≫(ドリルへの書きこみと,ノートにれんしゅうをしましょう。) ・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。) かだいが すべておわったら,お家の人からのサインも,わすれずにもらいましょう。 返信転送 3年生 社会プリント 学校のまわり4,5
3年生のみなさん,こんにちは。まい日早ね早おきはできていますか?
今日は学校のまわり4,5の写真をアップします! 嵯峨野の町を思い出しながら,プリントにとりくみましょう。 「社会の教科書」34,35ページ,「わたしたちの京都」4ページ,「小学生の地図帳」12ページにはたくさんの地図記号がのっています。 ぜひ見てみてくださいね! 早くみなさんに会える日が来るのを先生も楽しみにまっています。 それまで元気にすごしましょうね! ツルレイシの種をまきましたツルレイシは発芽しにくいようで,水につけたり,先を削ったりして前日から準備をしました。芽が出るのがとても楽しみです。 また,皆さんのところにも種が届きます。ツルレイシの種はおもしろい形をしていますよ。じっくり観察してくださいね。 そして是非,おうちでも育ててみて下さい。 【1年生】朝顔の水やり
昨日種をまいた朝顔に水やりを行いました。
来週11日,12日,13日の8時半〜17時の間に 朝顔の植木鉢を取りに来て下さい。 重ねてお願いいたします。 取りに来ていただいた頃に芽が出るといいのですね。 <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 3年生 リコーダー等の購入申し込み締め切り間近!
5月1日にお知らせいたしました,リコーダーと国語辞典の購入の申し込みですが,締め切りが5月11日(月)となっています。
希望される方は,申し込み封筒に必要事項を記入していただき,代金を入れて学校(職員室)までお願いします。 ※3年生では使用しませんが,4年生の学習で使用する漢字辞典も,セットで購入していただけます。 4年生 ツルレイシの種まき今日は4年生の理科の学習で観察するツルレイシの種をまきました。 学校が始まったら,一緒に観察していきましょう! 毎日の課題は,がんばって取り組んでいますか? 課題のやり方の説明動画があるので,ぜひ参考にしてください。 今後,どんどん動画を増やす予定なので,待っていてくださいね。 <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 5月12日(火)の宿題について
漢字ドリルを使った宿題について,お渡ししているやり方見本と同様に行えないページがありましたので,学習予定日よりも先に,お知らせしておきます。
宿題欄に, □ かん字ドリル6 と書かれていますが,このページには新出漢字が1つしか載っていません。 ですので,お渡ししているノートの書き方見本と比べると,6行分多くあいてしまいます。 あまった行には,次のどちらかの方法で,練習を行ってください。 1:漢字ドリル6 に載っているなぞり書きを,練習する。 2:これまでに学習した漢字の練習や,文作りをする。 今後の宿題でも,新出漢字が1〜3つの場合,同じように進めてください。 3年生 モンシロチョウ成長記録〜その11〜
5月8日(金)朝
きのうとくらべて,ずいぶんとちがう形をしています。 なんとよう虫は,サナギになっていました! 大きさは,2cm5mmくらいです。 色は,よう虫の時ににていて,黄緑色をしています。 葉っぱにくっついて,じっとしています。 サナギの近くをよく見ると・・・ サナギになる前にだっぴをしたようで,少し黒っぽい かわがおちていました。 さてこのあと,どうやってモンシロチョウになるのでしょうか? ぜひ,よそうしてみてくださいね! 5月ほけんだより輪投げ
6年生のみなさん,毎日,家で学習を頑張っていることと思います。昨日,学習した算数の「輪投げ」の1の答えに間違いがありました。ごめんなさい。正しい答えを載せましたので,もう一度確かめてください。
|
|