最新更新日:2024/09/27 | |
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2年生 ミニトマトのなえをうえました part21.はちに入った土のまん中をほって,くぼみをつくる。 2.くぼみにミニトマトのなえをおく。 3.土をやさしくかぶせる。 かんせい!! 3ステップ!なんとかんたんなのでしょう!ポイントは,1のくぼみをつくるところで,あさすぎず,ふかすぎないようにすることと,3の土をやさしくかぶせることです。 学校にきたら,まい日,あいじょうをこめて,水やりをしてくださいね! 2年生 ミニトマトのなえをうえました part1ふるい土と,あたらしい土をまぜてはちにもどします。 さて,ミニトマトのなえは,どのようにしてうえるのでしょうか。つぎへつづく!! 2年生 うねづくり
生かつの 学しゅうで そだてる,さつまいもを うえるために,うねづくりを しました。
まずは,はたけの 土を たがやしました。 つぎに,くわで 土を ととのえて うねを つくったら,さいごに 黒の ビニルシートを かけて かんせいです。 3年生 5月19日(火)の学習予定
かだいは,じゅんちょうに進めていますか?
1日の中でも,計画的に学習をすすめていきましょう。 今日は,KBS京都テレビで,3年生の学習はんいの とくべつ番組が,ほうそうされます。 10:15〜 算数 15:30〜 社会 こちらの番組も,お家での学習に活用してみてください。 それでは,今日の学習内ようをお知らせします。 1【国語】かん字の広場2 ワークシート2 ・きのうの続きです。 ・「親友」「会う」を使った文から取り組みましょう。 ・すてきな ぼうけん物語を考えることは,できましたか? 2【算数】わり算 プリント2 ・今日は,数図ブロックを使わないで,答えを見つけてみましょう。 ・さくらさんの考え方の続きは,文で書きましょう。 ・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/pages/w_grade03.html )の「上 P23 3」の動画をさんこうにするのもいいですね。 3【社会】わたしのまち みんなのまち 市の様子2 ・「わたしたちの京都(上)」を使って学習をすすめます。 ・学習がおわったら,「京都市の絵地図」を使って,いろいろな場所を見つけてみましょう。 4【道とく】1赤ちゃんもごはん食べてるよね ・「生きる力」と「道とくノート」を使います。 ・文章をよく読んで,道とくノートに書かれている「問い」について考えましょう。 しゅくだい ・運動取り組みカード ・音読「きつつきの商売」場面2 ・漢字ドリル19・20 (ドリルの書きこみだけ やりましょう。) ・読書 ≪保護者の方へ≫ 本日,学習相談日の参加申し込み書の提出締切日となっています。 希望される方は,本日中にご提出ください。 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 3たくさんにぎることができましたか。 (4)にぎってできた粘土の形を見て,思いついたものを作りましょう。 (教科書P12,P13を参考にしてください) 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 2【1】 片手でにぎります。 【2】 両手でにぎります。 【3】 にぎりつぶしてみましょう。 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」 1(1)粘土を丸くします。パン屋さんになったつもりで,こねて丸めましょう。 (2)いくつかの丸のまとまりを作りましょう。 3年生 5月20日(水)【理科】かんさつ日について
5月20日(水)の4時間目は,嵯峨野小学校のHPの記事を見ながら観察する問題があります。
課題を配布した時点では,モンシロチョウはまだサナギの状態だったので,課題プリントには,3つ目の観察日が書かれていませんでした。 しかし先日,無事モンシロチョウになりましたので,観察をする時に見ていただきたい,HPの記事をお知らせいたします。 1つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その8〜 (5月5日(火)観察分) 2つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その11〜 (5月8日(金)観察分) 3つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その14〜 (5月16日(土)観察分) 写真は,3つ目の観察をする時に見る記事です。 HPの更新日と,モンシロチョウの観察日が異なる記事もありますので,ご注意ください。 6年生 5月19日(火)4時間目 英語について
5月19日(火)からの英語の学習の進め方を説明したYouTubeに載せました。また確認してみてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 3年生 5月20日(水)【国語】課題プリントの訂正
5月20日(水)の1時間目で学習する,
【国語】漢字の音と訓 のプリントに,間違いがありました。 申し訳ありませんが,訂正をお願いいたします。 「2 次の漢字の音と訓をどちらも使って,文を作りましょう。」という問題の,最後の漢字が変更になります。 「薬」→「楽」 教科書の後ろのページに,これまでに学習した漢字の,音読みと訓読みが,書かれているページがあります。そちらのページを参考にして,学習に取り組んでください。 |
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